

雑草は逆風に晒されても揚力を活かして更に伸び続けるのだ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日で、東日本大震災発生からちょうど2年が経ちました。

今なお、31万人もの避難者がおられたり、
依然、行方不明者の捜索が難航している地域があるのだそうです。

この場をお借りして、被災された方々に改めて追悼の意を表したいと思います。

今回の歴史的災害を決して風化させる事なく、
私たちができる最低限の協力は可能な限り継続していきましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さて今回のメルマガでは、
HOLOSグループ代表 堀井計による
コラムをご紹介したいと思います。

【雑草は逆風に晒されても揚力を活かして更に伸び続けるのだ 3月7日】

“堀井計の午睡”

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近テレビや新聞、雑誌等マスメディアで注目を浴びている
来店型保険ショップを代表する乗合代理店。

多くのメディアは「急成長している」と持ち上げてから
「手数料の高い商品を優先的に販売しているのではという疑念から
金融庁が規制強化に乗り出すことになった」という内容で締めくくられています。

この記事をエンドユーザーが見れば
「そうだったのか。騙されないように気を付けないといけないな」と
少なからず思う方もいるでしょう。

また「これでもう乗合代理店の勢いは止まるな。」と
推察しほくそ笑む業界関係者もいるかもしれません。

過去の歴史を振り返れば、急成長した事業が
規制強化によって勢いを止められた業種業界は数知れません。


不動産バブル然り、消費者金融然り、
最近のコンプガチャも射幸心を煽るということで
業界は自粛、景表法に抵触するということで勢いが止まりましたよね。

御多分に漏れず乗合代理店もこれらの過去の前例のように
その勢いが止められてしまうのでしょうか。


私の答えは「NO!」(キッパリ)


消費者からのクレームが多発しているのならいざ知らず、
どの業界でも顧客ニーズを汲み取って

そのニーズに合致した商品を提供するという事業や
サービスが消滅することは無いはずです。

そして私の知る限り(私も含め?)全国展開で
急成長してきた代理店の経営者さん達は百戦錬磨の強者揃い。

スマートなエリート集団というより
屈辱をバネにしてきたような雑草軍団です(笑)

そう、踏まれても踏まれても起き上がる雑草集団。

一般企業を経験した後に、その環境を飛び出し、
フルコミッション(完全歩合制)の保険営業の世界で実績を叩きだし、

更にその環境では飽き足らず、
自ら起業して業績を急成長させてきた者たち。

それだけに個性的でポジティブで
叩上げの狩人のイメージが強いかもしれません・・

もちろんそんなヒトタチが多い業界ではありますが、
共通するのはこの保険業界に強い愛着心と
使命感をしっかり持っているということ。

そして表面的には一本調子で伸びてきたように見えますが
個社ごとにはそれ相当の紆余曲折を経験しているはずです。
よってちょっとやそっとで根を上げるような軟なタマではないでしょう(笑)


今の現状をヨットレースに例えると、

この10年、乗合代理店は強い追い風に乗って
ランニングで走ってきました。順風満帆というやつです。

しかしこれから風向きがアビーム(横風)から逆風に変わろうとしています。

では逆風では前進できないのかというと決してそうではありません。

ヨットは「揚力」という力を利用して、
真っ直ぐには進めないものの逆風に向かって
斜め45度で走ることは可能なのです
(クローズドホールドと言います)

私たちは逆風でも揚力を利用して前進できるヨットのように
目的地に向かって前進できるのです。

逆風が強ければ強いほど揚力も強くなり、
より速く力強く前進できるのです。

ではその目的地はどこか。

それは人それぞれであり、
個社ごとに目指す場所は違うかもしれません。

でも唯一忘れてはいけないのは「顧客貢献」、
「お客様の役に立つ」という使命に向かうこと。

この一点さえ外さなければ、私たちは更に強くなれるはずです。

「これからは信頼のおける営業パーソンを選んで相談しよう」

「1店舗だけで相談するのではなく、数店舗相談してとことん納得して決めよう」

お客様の相談の入口はより慎重になると思われます。

これから代理店経営は操船技術の勝負。
保険募集人も更なるヒアリング能力や
コンサルティング能力が今まで以上に問われる時代。

「だから面白い。」

「だからやりがいがある。」

「だからもっともっと自分を磨き、たくさんの中から選んでもらえる人になろう。」

こんな風に考えてはどうでしょうか。


皆さん、風向きが変わったくらいで動じず、
狼狽えず、愉しみながら帆走していこうではありませんか。

この機会に「雑草の力」見せてやろうじゃないですか
(俺は雑草じゃないと思ってる方は無視してください・・)



その他のコラム「“堀井計の午睡”」アーカイブをご覧いただく場合は、こちらから↓
http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list&menu_year=2013&menu_month=03&exptitlename=2013-03

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

物事の捉え方は千差万別ですが、

波風の立ちやすい今だからこそ、
自身の“あり方”を振り返る良い機会と捉え、

万が一、現状に満足してないのであれば、
手段の一つとして思考のシフトチェンジを試みてはいかがでしょうか。


宗教法人マーケットにおいて
幾多もの実績を上げてきたエルティヴィー代表の笠原慎也もまた、

自身の実績と経験を基にしたアドバイスの中で
“幸運は準備と機会が出会った時に訪れます”と断言しています。


準備をする為には継続的な努力が欠かせませんし、
機会もまた、努力を惜しまない人だからこそ得られる
チャンスなのかもしれません。


是非、こういったヒントを積極的に取り入れ、
皆様のビジネスの幅を益々、拡大していっていただければと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

INS-NAVI HITシリーズでは、

皆様のビジネスの幅を広げるヒントとしてお使いいただける
多数の実践向けコンテンツをご紹介しております。

是非、ご参考にしていただければと思います。


☆お客様による紹介の連鎖が止まらないFPのノウハウ↓
http://www.ins-navi.net/hit/otamesi/yuryo_index.htm


☆超高齢化の今だからこそお役立て300%のねんきん探偵ノウハウ↓
http://www.ins-navi.net/hit/alliance/nenkin.htm


☆ドクターとの強固な信頼関係を築く活きたノウハウ↓
http://www.ins-navi.net/hit/alliance/dr.htm


☆宗教法人マーケットにおける色褪せない成功ノウハウ↓
http://www.ins-navi.net/hit/syousai/garaaki.htm


☆業界に入って間もない方にオススメの鉄板ノウハウ↓
http://www.ins-navi.net/hit/hajime/hajime.htm


又、INS-NAVI HITシリーズは、
ポイントが「貯まる・使える」大変お得な
Yahooショッピングでも販売しております。

※クレジットカード分割払いもご利用いただけます。詳しくは紹介ページをご覧ください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/insnavi-hit/index.html



INS-NAVI HITシリーズ2013
http://www.ins-navi.net/hit/index.html

コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
