スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サービスを“提供する側”と“受ける側”

今や一人一台が当たり前となった携帯電話市場ですが、
2013年1月末に、携帯メーカーの大手3社が
2012年度第3四半期の決算が相次いで発表しました。


N社は増収減益、K社・S社の2社は増収増益、
という結果になったようです。

専門家による、この数字から各メーカーによる戦略図が見えてくるのだと言います。

----------------------------------------------------------

“携帯と固定の双方”に強みを持つK社では、
スマートバリューという、固定ブロードバンド回線(自宅電話)との
セット契約によりスマートフォンの月額料金が割引になるサービスを展開しています。


家族単位でスマートフォンユーザーを増やしつつも、
逆に固定ブロードバンド回線の契約にも繋がっており、
正に相乗効果的サービスが功を奏したと言われています。


ファッション通販サイト「マガシーク」を買収したN社では、
独自のクラウドサービス、デジタルコンテンツや物を扱う物販サービスを軸とし、
端末の他にもネットワークやコンテンツを一体化した
総合サービス展開への取り組みを強化する結果が、
今回の数字に現れたのだそうです。


そして、インフラの強化に邁進するS社では、
これまでネットワークに難ありと言われてきましたが、

今や民放のどのチャンネルでもLTE(高速通信)を謳いつつ、
アーティストを起用した積極的なプロモーションと、
以前、新バージョンを出し続ける米A社のスマートフォンをメイン商品とし売出し、
ネットワークの更なる強化に取り組む結果が今回の数字に顕著に現れているのだそうです。



一般的に見ると、月額利用料や“身内と同じ機種を選ぶ”という点から
選ぶイメージが強かったのですが、

各社とも事業の軸が鮮明に分かれており、
いつもとはまた違うブランドイメージを垣間見える記事だと思いました。

----------------------------------------------------------

このような企業毎の意図的な戦略が
消費者目線で、どのように映っているのか?


この捉え方については、正に千差万別と言えますが、

サービスを提供する側としては、
目の前のお客様をサービスによって「いかにしてご満足いただく事」が、
そもそもの原点だと思いますが、皆さまはいかがお考えでしょうか。


思わず物売りに徹してしまったり、
時には、自分の立場を最優先に考えたりはしていませんか?


例えば、、、


商品のメリットを伝える事はとても重要な事だと思いますが、
保険商品という観点で見ると、このメリットの話が時として命取りとなる場合があります。


昨年末にINS-NAVI HITシリーズからリリースした新商品、

エキサイティングコラボシリーズ ドクターマーケット編↓
http://www.ins-navi.net/hit/alliance/dr.htm


この商品では、大きなポイントの一つとして、
本物のドクターによるリアルインタビューを収録しておりますが、


その中で、、、


“お話をしている中で、メリットばかりお話される方は、すぐに分かりますし、お断りですね。”


という、何ともリアルなコメントをいただいています。

自分がサービスを受ける側(顧客目線)だったと仮定したら、
このコメントの真意が良くお分かりいただけるのではないでしょうか。


大切なのはいかにお客様の状況を確認し、ニーズを引き出して上げるか?

そしてその結果、ニーズに応えられる商品をご提供するのが、
お金のプロである保険営業パーソンの方々に課せられたミッションだという事を
改めてご認識いただければと思います。


この商品ではその他にも、現場目線での営業マンに対するイメージや理想の人物像、
さらにドクターマーケットにおける“キーマン”として挙げられる
ドクターの奥様からも、営業パーソンに向けた
一顧客としてのアドバイスを頂戴しています。


ドクターマーケット編ダイジェスト版はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gtrA_mulrMg


エキサイティングコラボシリーズ ドクターマーケット編↓
http://www.ins-navi.net/hit/alliance/dr.htm



INS-NAVI HITシリーズでは、他商品におきましても、
顧客動向や出演講師の実績、その他にも
ダイジェスト映像がご覧いただけますので、

・新規マーケット開拓をお考えの方

・業界へ入ってこれから!という方

・業界へ入ったものの、何となく行き詰まりを感じている方

・ご自身の個性を活かしたライフプランニング手法を見出したい方等

一人一人のニーズに合ったコンテンツをご用意しております。

是非一度、エルティヴィー(ホロスグループ)が発信する
業界活動における有効な情報の数々を是非とも共有いただければと思います。


稼ぐ保険営業パーソン向けDVD INS-NAVI HITシリーズ↓
http://www.ins-navi.net/hit/


そして、業界の担い手として、お客様のご期待に応えられる真のFPとして、
今後、益々ご活躍いただけるよう心からお祈りしております。

コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。