

シニア層によるリアルアンケート「リタイア前にすべきだった後悔ランキング」

なんともネガティブなお題となってしまいましたが、

ある雑誌で、老後に特化した興味深いネタが
掲載されていたので、ご紹介したいと思います。

テーマは大きく3つ。

「健康」、「仕事と人間関係」、「お金と暮らし」
それぞれのテーマで55歳から74歳までの
男女1000人から取ったアンケート結果との事です。


今回は、その中でも「お金と暮らし」について
ご紹介したいと思います。

-----------------------------------------------------

お金と暮らしによるTOP7は、

第7位「個人年金に加入しておけばよかった」

第6位「もっといろいろな事にチャレンジしておけばよかった」

第5位「退職後も働ける資格を取得しておけばよかった」

第4位「年金で暮らせるよう生活設計しておけばよかった」



第3位「行きたい場所に旅行しておけばよかった」

第2位「もっといろいろな事を勉強しておけばよかった」



そして、ぶっちぎりの1位だった理由は、

第1位「もっと貯金をしておけばよかった」

でした。

-----------------------------------------------------

やはり堂々の一位に挙がったのは、
「もっと貯金しておけばよかった」という回答でした。

回答者の声を聞いてみると、、

・年金暮らしで貯金は殆どない。これから先が不安で仕方ない。
(68歳男性の方)

・公的年金に期待できないので、
私的年金に加入して老後に備えたつもりだったが、
予想以上に厳しい現実に直面している
(69歳男性の方)

さらに、
「若い頃から貯金していれば、、、75歳までのローンは重すぎる。
(72歳男性の方)

シニア層の方々の切実な声が、
すぐそこから聞こえてきそうな程、
厳しい現状があるようですね。

年齢を重ねると、身体が少しずつ言う事をきかなくなったり、

退職金等でしっかりと蓄えをしてきたつもりが、
想像以上の支出により当初描いていたシニアライフとは
比べものにならない位、厳しい生活を強いられたりと、

老後の生活とは、
イメージだけではなく、リアルな厳しさが存在します。


老後の生活における想定外の出費ランキングでは、
医療費、子供への出費(結婚費用以外)、
バリアフリーによる家のリフォーム等、
生活に欠かせない理由が多かったのが印象的です。

-----------------------------------------------------

INS-NAVI HITがお送りする世のシニア層の方々に向けた
お助けコンテンツ「THE・大人のライフプランニング」

http://mshn.jp/r/?id=0awk214948

こちらのコンテンツでは、

ねんきん探偵による「シニア層の方々への想い」、
そして「お客様の状況を可視化する為の最強コンサルツール」、

この2つの要素によって、
お客様を一日も早く目に見えない不安から
脱出させてあげる事をコンセプトに作り上げた商品です。

FPであるみなさんが、
一体どのように取り組んでいけば、

シニア層のお客様から全幅の信頼を寄せていただき、
そして、喜んでいただけるのか。

こういったノウハウが存分に凝縮されています。

是非、ねんきん探偵によるノウハウを
取り入れていただければと思います。


これから増々加速すると言われている高齢者の人口、
そして、その方々に付きまとう多くの不安の声。

このようなネガティブなイメージから、
地に足着いた安心の生活を送る為のお導きは、

正にFPである皆さんの絶対的なミッションではないでしょうか。


是非、INS-NAVI HIT「THE・大人のライフプランニング」を
みなさんの今後の活動にお役立てください!

コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
