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突撃!インズナビ事務局!! インタビュー速報

先日、私たちインズナビ事務局では
ある方へのインタビューに成功しました。



その方とは…

某保険会社 本部代理店推進部門にて
担当課長を務められているU氏です。

U氏は、銀行業界から保険業界へ転職。
西日本を活動拠点にして
募集人をのべ【3000名以上】サポートされ、
その後、拠点長マネージャーを経て現在に至ります。

今までサポーターとして、
多くの成功と失敗の事例を見てこられたU氏。
その経験からの勘で「FPとして成功していく人」「難しそうな人」が
大体わかるとおっしゃいます。


U氏:「保険営業パーソンは、つい方法論に走りがちです。
ですが、方法論に頼った営業というのは“心”の部分が入ってないから
どうしてもプレゼンが弱くなってしまう。

お客様の想いを受けとめられているか…
そうした“本質”に気付いた人から、
方法論の段階を抜けていきます。」


お客様の“想い”…
保険営業パーソンならその部分を
深堀したいのはやまやまだと思いますが、
具体的には、どのような深堀ポイントがあるでしょうか。


U氏:「まず、保険営業パーソンは沈黙の時間を怖れます。
実は沈黙の時間は怖くないのだ、ということになかなか気付けない。
だから焦ってしまうんです。
でも本当は、“お客様を待ってあげる”のはとても重要なこと。


また、お客様に“具体的に想像させる作業”ができないと
提案というのは決まりません。
例えば、お子様の進学先なら、どこの大学の何学部で何の専攻か、
そこまで細かく深堀して初めて、お客様はイメージができるんです。

ヒアリングをしたつもりになっていないかどうか。
ヒアリングから、お客様の“想い”は何だったのか、
これを掴むことです。」


なるほど~、と唸ってしまうU氏のお話!


最後に、インズナビHITDVDシリーズについて
ご意見を伺ってみました。

U氏:「保険営業パーソンは孤独だと思います。
…というのは、保険という商品はあっても
『今自分自身がやっていることが本当に正しいのかどうか』
これを判断してもらえる人がいないからです。

そこで、HITのDVDはとても良い存在だと思います。

自分を変えるとか、自分の軸を決めるというのは
そうそう簡単なことではありません。
ですから、DVDは何度も観てトレーニングできるので
自分の軸、つまり“あり方”を決めていく最適なツールだと思います。」


これまで自身が見てきた情報を共有をすることは、
保険業界の活性化にもつながると思う、
【募集人の成功】が私たちの最大のミッションであり喜びなのです、
と語られるU氏。



是非、ご参考にして頂ければ幸いです!



稼ぐ保険営業パーソン育成DVDシリーズHITへはこちら
↓ ↓
http://www.ins-navi.net/hit/index.html


ホームページにfacebookの「いいね!」ボタンが入りました!

是非「いいね!」して頂けますとうれしいです…!

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