スポンサーサイト


電車内のマナーについて

さて、4月目前にしてようやく例年通りの暖かさが近づいて参りましたね!

春と言えば、お花見。お花見と言えばビール(でしょうか?)。

特急等、個々のシートがある車両だと、
ついつい仕事帰りに飲みたくなってしまう私です。。。

そこでお酒のお供として駅の売店で売られているおつまみ類。

モノによっては結構な匂いを放つ商品が売られていますよね。

お酒を楽しんでいる身としては、ありがたい味、香りではありますが、
休まれている方や、読書をしている方等、食事をとられない人にとっては、
迷惑な臭いだったりしますよね。。。

実は、乗車前にビールとつまみを買って
車内で飲み始めようとしたところ、

子連れの方が隣に座られ、、、

しかもそのお母さん、かなりお疲れのようでして、、、

結論を申しますと、買ったまま飲まず食わずで持ち帰りました。。。

残念な思いもありましたが、逆の立場になると、
結構、迷惑な臭いだなーなんて思った事もあるので、
ここはグッと我慢した私です。

でも、売店に売っているという事は
車内で飲んでも問題ないっていう事ですよね?
これはもしかしたら都合の良い解釈かもしれませんが、
少なくとも携帯電話で話す事は禁止で、食べたり飲んだりは特に規定がない。
線引きが難しいんでしょうけど、いっそ飲食を禁止するのも
車内マナーとしてはありなのかもしれません。

独り言になってしまいましたが、電車内では意外にも
他人の会話や音、臭い等、無意識に色々と感じるものがあるかと思います。

移動手段の一つとして利用するに過ぎませんが、
どうせなら気持ちよく利用したいですよね。

無理やりなクロージングではございますが、
改めて、売店の存在意義?について考えさせられた日のお話でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
