

「LOVE」と「LIKE」の違い

暑苦しいタイトルですねー。

でも、みなさん両者の違いってどんなものなのか説明できますか?

「わかるようでわからない」そんな感じですかね、、、。



「LOVE」とは異質なものを求め、

「LIKE」とは同質なものを求める



こんな「なるほど」と思わせるような言葉。

過去に朝日新聞「天声人語」に掲載されていたコラムです。

辞書の正確な情報と同じかどうかは別として、

皆さんはそれぞれをどう認識してらっしゃいますか?

私のイメージでは「愛」というのは、

相手に対して不変的でずっしりとした「重み」を感じ、

「好き」とは、どことなく「気軽さ」と「心地良さ」と

「安定感」を感じるライトなイメージがあります。

いずれにせよどちらの言葉も人々の心にとって

「+(プラス)」に働く作用ですし、

大変素晴らしい言葉だと思いませんか?

世界中の人々の心が豊かになって、

「love」と「like」の精神で溢れかえるような

そんな日が訪れることを心底願っております。

暑苦しいお話ではございましたが、

忙しいあなたも、へこんでいるあなたも、

ハッピーな人生を送りましょう!

コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
