

勉学といえば二宮金次郎。二宮金次郎といえば・・・

先日、大学のセンター試験がおこなわれ、
受験生たちはこれからいよいよ
これまでの成果を問われる時ですね。


ところで勉学といえば、どこの学校にも
銅像があった「二宮金次郎」を思い出します。
(最近は電子書籍CMのイメージもありますが…)


そこで今回は、二宮金次郎の名言をひとつご紹介。


o0550036910156214488.jpg

1319078566.jpg





「大事を為さんと欲せば、
小成ることを怠らず勤しむべし。

小積もりて大となればなり。」


何かをしようとするときその基礎をきちんとしていないと、
本質的な部分をうまくやる事は出来ない、
という意味ですが、

大人になった今も、改めて耳に痛い言葉です。


知識や技術があると、かえってそれが足かせとなって
新しいことが吸収できないことがあります。


「今さら基礎なんて」
「結果を出さなきゃいけないときに
こんなことやっている暇はない」

・・・こんな風に思う時こそ案外基礎が必要で

基礎作りにしっかり取り組むことが
実は成長の近道だったりするのかもしれません。





「今更きけない」営業の基礎をお求めの方は
是非インズナビHITへ!




コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
