fc2ブログ

据え置き型

昨年末からしばらくの間ネットブックが市場を賑わしていましたが、今度は「モバイル・サブノート PC」というのが出てきました。

ネットブックはCPUAtomを採用し低価格かつ低スペックな物を指していましたが、このモバイル・サブノート PCCULVを採用したエントリーノートPCだという事で、ネットブックと従来のエントリーノートPCとの間という事です。
まだまだ、隙間は埋まらないんでしょうか?

さて、この「モバイル・サブノート PC」という名称は日本独自で、世界的には「Ultra Thin Laptop
という名称になるようです。
そもそもノートPCという言葉を利用しているのも日本独自で、世界的にはLaptopですね。
言語等の違いから来る日本人的な感覚なんでしょうかね。

Laptop」は使う場所を指していますが、「ノートPC」はその形状を形容しています。
使う場所よりも持ち運べる事に価値を見いだしたのかも知れません。

しかし、「Desktop」は「デスクトップ」のままなんですね。
これだけを見ても何となくデスクトップよりもノートPCの方がより関心が高いのかなと感じてしまいます。

一体型以外のデスクトップの製造を止めるメーカー等も出てきましたし、ノートPCの方が圧倒的に人気が高いんですね。

そういえば以前、家電量販店で働いていた事があるのですが、その時はまだ今ほどPCは普及してなくて「デスクトップ」も通じない事が有りました。
そんな時は「据え置き型」なんて言い方をしていた人もいましたね。

でも当時からノートPCノートPCでしたね、不思議です。

さて、ネットブックモバイル・サブノート PCと、やはりノート系の話題が多いです。
据え置き型」は無くなって行くんでしょうか?
個人的にはメンテもしやすく好きなんですけどね。

傀儡廻

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

tag : モバイル・サブノートPCノートPCデスクトップAtomCULV

コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示