スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単なことがなぜ決められないのか

決断の流砂:簡単なことがなぜ決められないのか

WIRED VISION - “アカルイ”未来を考えるニュースサイト より


いきなり引用文から始まった今日のブログですが、引用元記事に共感を覚えたのでTOPにもってきてみました。

詳しい内容は引用元記事をご覧になっていただくとして、簡単に説明すると、スーパーで1つの商品を選ぶのに長時間悩んでしてしまうのは、似たような商品の違いを探すのに労力を使うため、脳が重要な決定をしなければならないと錯覚するためらしいです。

引用元記事の筆者はシリアルを選ぶのに30分掛かるらしいが、私もどーでもいいような事に悩んで時間を費やし、まさに”決断の流砂”に飲み込みれる性格です。

決断力のある人から見ると、無駄に悩んで時間を浪費しているように見えるのでしょう。
実際振り返ってみると、あの時間の浪費をすごく後悔するのですが、色々悩んだ末に選び出したモノを手にするあの瞬間は、”至高のひと時”ですね。

ぐっさん

コメント

非公開コメント

昔、私のいた会社では「重大なことほど即決できる。なぜなら、経営者は絶えず考えてるから。」と豪語してた人がいました。
が、あれこれ悩むことはささやかな庶民の楽しみです。
プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。