

10桁ぐらいが限界なんです

インターネットの住所を示す『IPアドレス』の在庫が大元で遂に無くなったようです。
メーカー、卸、小売り、消費者で例えるならメーカーの在庫が切れたという事です。
『メーカーなら作れば良いじゃん』とか言わないでください、例えばの話です。

で、最後の在庫がアジア地域に配分された様です。
という事はアジアの在庫切れは最後かというと、中国等ネットユーザーが急速に増加している国が多く、在庫切れは最初だろうとされている様です。
後は『卸』の在庫を調整しつつという事らしいですが、それでも今年中にはという感じらしいです。

という事は、IPv6化というのが進む事になります。
でも、ユーザーレベルでは今までと同様あまり細かい事を気にしなくても良いのではないかと思います。

ただ、ちょっと面倒なのは私たちの様に「ネットワークが~・・・」みたいな仕事を齧っている面々です。
何がと申しますと、IPアドレスの書式が全く違うんです。

今までのIPv4『192.168.100.100』の用に3桁がドットで4つ繋がっている感じです。
それが、IPv6になると『2001:db8:bd05:1d2:288a:1fc0:1:10ee』の様な感じになります。

LANまでがIPv6になるのは相当先の話だとは思いますし、ひょっとしたらLANIPv4を使い続けるのかもしれませんが、そのうち少しずつIPv6IPアドレスを使う事が出てくるかと思うと・・・覚えきれないと思うんです。
人間10桁ぐらいを覚えるのが限界だと携帯電話の電話番号が11桁になる時に聞いた事が有ります。

IPv412桁ですが、数字だけですしローカルで使う場合、実際は3桁の数字だけを覚えておけば済みます。
これがIPv6もどこかまではローカルの場合共通かもしれませんが、英数混在ってハードル高いと思います。

IPv6化が徐々に進むとして慣れれば良いのかもしれませんが、私の処理能力や保存容量も徐々に下がってくるはずなんです。
・・・まず私がv6化したい感じです。


傀儡廻

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
