

『無ければ漏れる心配も無い』のか?

年明けより騒ぎになっていた『2ちゃんねる』のトラブルが落ち着いた様です。

私は2ちゃんねるを利用した事が無いので詳しい事は分かりませんが、有る権限を持っているアカウントの作業ログ漏れて、そこからIDとパスワードが漏れたらしいです。
IDはさておきパスワードまで辿り着けるログってどうなのか分かりませんが、一部記事を見ているとそうらしいです。

最近、個人情報保護の観点から色々な事を要求される事が増えてきました。
サーバーの作業ログもそうです。

ただ、内容はさておき上記のような事も起こるわけです。
ログ自体何もトラブルが起きなければ四六時中監視する必要も無い情報だと思っています。
という事はログ無い方が漏れるその物無いので良いのかもという考え方も有りな気がします。
他にもそういう物が有るかもしれませんね。

本来、トラブルが起きない様に環境等を整えていく事が大切なはずです。
でも起こるかもしれないトラブルに備える事も必要なわけで、『無ければ漏れる心配も無い』とはいかない様です。

どうも矛盾している様にも思いますが仕方が無いんですね。
個人情報等も分別管理優先順位をはっきりさせないと大変な事になりそうです。

オチは無いです。
ただ、ログからパスワードまで漏れるってどんな状況だったのかなぁと、不思議に思いながら物思いに耽っていました。


傀儡廻

コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
