スポンサーサイト


なんで『巣』の方だったんでしょう

明けましておめでとうございます、木曜日の人です。

お正月も6日となり暴飲暴食納めですね。
私の場合は胃が弱っちいので二日ともたず、それよりもこの時期は恒例のCES(国際家電ショー)が気になってます。

家電というと2010年は地デジ化が進み液晶テレビが普及し始め、中には3Dテレビなんかも出ました。
携帯スマートフォンが増え、パソコン関連は更にモバイル化が進み、タブレットPC等が登場しました。

今年のCESは米時間6日から始まるのですが、既にイベントが開催され色々と情報が出てきています。

それによると昨年の流れに引き続きスマートフォンタブレットのボリュームが大きいようです。
Appleは独自にイベントをするのでCESからは少し距離を置いている様で、トレンドはAndroidです。

今までAndroidと言えばスマートフォンからタブレットまで同じ物をベースにして使用されていたのですが、今回初めてタブレットに特化したバージョンが発表されます(?“されました”かな?)。

Androidバリエーションが一つしか有りません。
ただ、バージョンによっての違いが大きく、様々な都合でバージョンアップが出来ないモデルもあり、結果バリエーションがたくさんある感じになっている事が、問題視されています。
今回の物も同様で3.0タブレットに特化したバージョンとなって、その前の2.3等はそうではない感じなんです。いっそ3.0は『タブレット エディション』みたくして分けてしまった方が分かりやすいかもしれないなと思います。

どうでも良い話だとコードネームでも若干迷ってるんじゃないかなと感じる事があります。
Androidはバージョンのコードネーム食べ物を採用してきました。
分かっている物だけですが、カップケーキ(1.5)ドーナツ(1.6)エクレア(2.0/2.1)フローズンヨーグルト(2.2)ジンジャーブレッド(2.3)となっていて、頭文字『C』『D』『E』『F』『G』と進んでいます。

それが今回の3.0はなぜかハニカム
頭文字『H』で良いんですが、なんとなく仲間はずれっぽい感じです、なぜ巣の方にしたんでしょう、ハニーで良かったんじゃないでしょうか。

しかもその次の頭文字『I』アイスクリームらしいのですが、バージョンナンバーが2.4かもっていう話です。
コードネームの法則が前後するのは仕方が無いですが、バージョンナンバーが前後するって不思議ですよね。
やっぱりスマートフォンや小型ディスプレイ用と大型ディスプレイ用を分けた方が分かりやすい気がします。

まぁ使ってみて良かったらバージョンナンバーやコードネームはどうでもいい話なんですが、CESの情報を色々見ているとAndroid祭りの様になっているので、改めて色々考えてしまいました。 

現実の暴飲暴食は無理なので、仮想の暴飲暴食をしていますが、そろそろ通常モードに戻らねばと感じております。
今年もマイペースで投稿して行こうと思いますのでよろしくお願いします。


傀儡廻

テーマ : android
ジャンル : コンピュータ

tag : CES Android ハニカム Honeycomb

コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
