スポンサーサイト


そして僕は途方に暮れる?

最近投稿をさぼり気味で、いけないなぁ~と思っております。

さて、私は現在あるシステムの移行に時間を割いています。

この移行以前の事はよく分からないのですが、ざっくり言うと『自前システムA』『ASPシステムB』と特にこれらシステム専用でもない『元データ』が存在している感じで、これを『ASPシステムC』に集約移行する感じです。

とりあえず、元データはあくまで元データなので、現在稼働率の高いASPシステムBからASPシステムCへデータを移し、一旦ASPシステムCを稼動させました。

ここまでも新しいASPシステムCの仕様を把握しきれていない事などから、かなり手間がかかったのですが、今後の様々な運用の事を考えて、より詳細にデータを作りこもうという事になって、ASPシステムBのデータだけでは拾えない項目元データを手動でメンテナンスしつつ、そこから拾う事になりました。
しかし、いざASPシステムC上で結合しようとしたら、ASPシステムBに含まれていないデータが大量に存在することが判明

多少は予想していたのですが、少し予想の範囲を越える件数で大慌て。
しかもASPシステムCの契約プランでは収まりが利かなくなりASP上では結合できない事態になりました。

仕方なくオフラインで、再度元データから作りこむ事に。

ASPの使い方を覚えたり、独自の運用に合わせられるか探ったり、データを入れたり消したり・・・
その間も無理の無い範囲で運用を続けていましたし、当然別の業務も行っています。
振り返れば、約一ヶ月間このASPの名前を聞かなかった日は無いのではないかというぐらいでした。

なんだか、移行が完了したかのような文面ですが、実は来週初めに掛けてが山場です。
しかも、この山場も最後かどうかは不明。

という事で特に面白いオチも無しです。
このまま移行が長引くと完了しても、その感覚が無くなりそうな気配もあります。

システムの移行は、着手前の計画と準備大切なんだなと改めて感じました。

次回の当番の時に途方に暮れていなければ良いのですが。
さて、どうなっているでしょうか。


傀儡廻

tag : システム 移行 ASP

コメント

非公開コメント

原典から考えると


選んだことだから
きっと 大丈夫ですよ。
心に決めたことだから問題なし
となることを期待しましょう。

日頃の行いが良くないのでしょうか?
『終わり良ければ』と行きたいものです。
プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
