スポンサーサイト


初めての自炊

最近、電子書籍に関わる事を耳にする機会が増えていますね。

iPad等が流行っているのが一つの要因だと思いますが、本の置き場所に困っている人は少なくないと思います。
電子化して置き場所も少なくなり、本自体は手軽に読めるようになるなら、活字離れを憂う事も無くなるかもしれません。

さて、私も最近仕事半分で依頼されたものを電子化してみました、巷で言う“自炊”です。
詳しくは依頼された時点で既に“紙”では無かったので、電子化ではなく電子書籍の形式にする作業になります。

初めての事が多かったので、時間など手間はかかりましたが、“電子書籍化”一番手間なのは、多分、紙など「アナログ」からパソコン等に取り込む文字どおり電子化する部分だと思います。

自分でも以前から所有する本を電子書籍化したいと思い、色々方法を探っていました。
その時点で本を取り込む事の手間を感じていました。

最近は低価格でスキャンしてくれるサービスもあるのですが、気がかりなのは、その本が分解される事です。

ウェブ製作やパソコンサポートなんかをしていて、デジタル人間っぽくとられますが、実は結構アナログな人間で、本好きです。音楽でも気に入ったらCDで入手したくなるほうです。

大事にしていた本がパラパラにされる事を考えると、なかなかそういったサービスを利用できません。

色々と技術は進んでいるとも聞きますが、本を電子化した後に、その本も元のままというのは、技術以外にも色々と問題があるようです

私の本棚の本が減るのは何時になるでしょう。

後、それよりもiPadとか手に入れないとテストが出来なくて面倒でした。



傀儡廻

tag : 自炊 電子書籍 電子化 iPad

コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
