スポンサーサイト


熱対策

先週までのお天気が嘘のように、暑い日が続いています。
皆さん体調は大丈夫でしょうか?私は少し夏バテじゃないかなと思っております。

当然、エアコンはフル回転ですよね。
エアコンに限らずですが電気製品は熱を発しますし、そのくせ熱に弱く熱くなると能力が落ちたりします
パソコンなんかもそうです、慌ててガチャガチャ弄くると余計に遅くなります、もどかしいですね。

この熱を多少どうにかしてくれる物が、最近のノートパソコンからは無くなっていると思います。

“脚”です。
昔のノートパソコンって奥側に付いていましたよね、伸び縮みしたりするやつが。
そもそもはキーボードに角度を付けて入力しやすいようにって言うのが役割だったのですが、机等『設置面からパソコンを浮かす』という役割も有りました。

パソコンを浮かすと熱を放出する面積が増えます
設置面から離れている距離によって、効果は違うと思いますが、パソコンの底一面ですから単純に考えても結構な面積だと思います。
机なんかと密着しているとパソコンと机の両方に熱がこもってしまってお互い暖め合っている感じになってしまいます。
ノートパソコンを膝の上で使うと机を疑似体験できますがこの季節はお勧めしません。

で、どうするかというと、サードパーティーから“脚”代わりになる商品が色々出ています
その辺の物を上手く使って出来るだけ熱を逃がしてやる事が、パソコンの処理を助けてやる事にも繋がりますし、この季節に一番起きやすいHDDのトラブルも起きにくくなるかもしれません。

使っていないアプリケーションをこまめに終了したり、常駐アプリを減らすのも良い方法だと思います。

さて、最初の方に書きましたエアコンは、中の機械と外の機械で熱を交換していますが、これも外の機械が熱くなると利きが悪くなります。
同じ設定温度でも日中の最高に熱い時よりも、朝晩の方がよく利く気がしますよね。
朝晩の方が温度が設定温度に近いからという事も有りますが、日中は外の機械で熱が飽和状態になっているんですね。

良い方法は外の機械を冷やしてやる事なんですが、エアコンで作った冷気をこれに使用するとエアコン自体そもそも何の為の装置なのか分からなくなります。
風を遮らないように日よけで少し影にしてみたりぐらいが普通に出来る事ですね。

本当は中から出てくる排水が冷たいのでこれで外の機械を冷やしてやれたら良いんですが・・・排水を機械の上に乗っけとくぐらいですかね。

という事で、エアコンはとりあえずさておきですが、パソコンも人間も上手く熱対策をして、暑い夏を乗り切りましょう。


傀儡廻

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
