

草とりに学ぶ

先日地元の小学校のおやじの会で草むしりならぬ、草採集を行いました。

学校の環境整備の一環で、ボランティア活動です。目的は学校の池の清掃業務です。
この池の浄化に植物採集を行いました。

地道な作業ですが、学校や市の担当部署とも分担作業ですので、かなり調整が必要です。
こういった活動の中で重要なのが、このプロジェクトの要となる教頭先生の存在です。

教頭先生の役割は一般的には校長に次ぐ、No.2の位置づけかと理解されているかと思いますが、実態は少し違うかもしれません。かなり業務分担がされています。

私の感覚では教頭先生は「ハブ」です。校長先生が対外的な代表ですが、教員の統括、保護者との窓口責任などといった内部的な取りまとめは教頭先生の役割となります。
いつもこの教頭先生が大活躍で、学校との調整など、非常に迅速に動いていただき、かなりやりやすい体制です。

組織は人によって変わるとよく言いますが、マネジャーによって良くも悪くもなる代表的な例かと思います。
今度この素晴らしい教頭先生に、組織運営の秘訣は何かと是非聞いてみたいと思います。

さてHITでは
現在
・分野別傾向と対策シリーズ
・ベーシックコース
のラインナップに
アドバンスコース(マネジメントコース)の企画を温めています。
人を使って仕事を実現する、組織力(これは外部との協業なども含む)を生かして業績を上げる、こういったテーマも是非ご期待下さい。

      あるふぁ




コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
