

スパムメール

お久しぶりでございます。ひったんです。

そろそろ花粉症注意!な季節がやってきましたね。。
昨日の「マイコプラズマ注意報」にも注意したいです。

さて。今回も、ふと目についたニュース記事についてお話させていただこうと思います。

新手の画像スパムが流通、件名は「空白」のまま」というもの。

セキュリティ企業の米Symantecは2月23日のブログによると、
件名を空白にして画像のみを添付した新手の画像スパムが出回っているそうです。

それによると、
スパムメールには医薬品や格安ソフトの宣伝画像が表示されるのみ
文面は何もなく、件名も空白である。
画像の中には、販売サイトのURLが記載されており、
ブラウザにそのURLを入力するよう促す内容となっている
そうです。

過去30日の統計によると、
医薬品を宣伝する画像スパムのうち51%は件名が「空白」。
格安ソフト宣伝スパムの18%は件名が「Fw:」のみ。11%が「Fwd:」のみ
だそうです。


この記事を見て、高校生のときに友達がスパムメールにだまされた(?)のを
思い出しました。。

簡単に書くと、そのメールには、
「ファイル名に●●●というファイルがあれば、
 それは悪い影響を及ぼすものだから、削除しなければいけませんよー。
 そのファイルの削除の仕方は・・・」
というような内容があったようで
もちろん、そのファイルは「本来消してはいけないもの」だったのですが
その当時、パソコンについての知識が乏しかった私達。

「あのね!ひったん!!このファイルを見つけたら、削除しなきゃいけないんだって!
 友達から聞いたのだけれど、その方法は・・・・・・(略)」
と急いで電話をくれた友達に、何も疑いを持たず
「えぇ!このファイル、うちのPCにもあるよぉ!!うゎー・・・消さなきゃ!!」
・・・といって消してしまったんです。

その1時間か2時間後に
「ごめん!!ひったん!! さっきのファイルのことなんだけど・・・
 友達が調べてみたら、あれはウソの情報らしくって・・・
 まだ修復可能!?ごめんね・・・」
といって、また慌てて友達が電話をくれました。

その友達の知人というのが、どんな方であるのかは
まったくもって知らないですが
そのとき同時に、ウェブで検索してみることをすればよかったなぁ、
と今は思います。

ウェブ検索の仕方も、PCについての知識も乏しかったアノ頃。。
まぁ、PCについては今もそんなに詳しいわけではありませんが・・・。
明らかにスパムメールだと分かるようなメールではなく
そうだとは分からないような手口のようなものも増えていますよね。
WEBで見れば、ニュースに取り上げられていたりするので分かるのですが。。

「知らない」ということは、それだけ「危険」でもあること。
架空請求や、登録したかもよく分からない何かの案内メールなど
「あれ?」と思ったら調べることが大切ですね。

家族には「よく分からないならアクセスしない!」、
「インストールもしないこと!!」としつこく言っているため、
どこぞのURLを見ようとしたときにFlashPlayerのダウンロードについての
ポップアップがあがったときも、何かソフトのインストールを促されたときも、
「ねぇ・・・、これって???」とスグ聞かれるようになりました。
そのときに『聞かれても知らないヤツもあるんだから、調べてくれょぅ。』と
思ってしまうのは秘密です。(笑)


・・・あっ!!長文になってしまい、申し訳ありませんでした。。

                             ひったん

コメント

非公開コメント

件名は大切

件名が空白って言うのは敵(?)ながら上手いところをついてきたなという感じですね。
メールを始めたのは携帯から、って人が、携帯からメールを送る時に件名を入れない傾向が多いように思いますのでので、件名が空白なのをスパムと決めつけられないんですよね。
プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
