スポンサーサイト


「不惜身命」って

ども。皆さま。スーパーひろです。

今日は、午後からとある経営セミナーに参加してきました。

講師の方は、結構有名な方みたいで。。。

なんと、20年以上に亘って「居眠り受講者ゼロ」記録を更新中だそうです。

約3時間程度のセミナーでしたが、記録更新中がうなづける内容と話術でした!

内容については、今まで色々なセミナーで聞いたことがあるようなこともありましたが、年に何度かは、このようなセミナーに参加して再度自分を見直す機会は大切だと改めて思いました。

INS-NAVIでも、各種セミナー情報が紹介されてます、皆さんも如何ですか


で、タイトルの 「不惜身命」 ですが、セミナーの中で出てきた四字熟語です。


「ふしゃくしんみょう」って読むんです。エッ。当然読めましたよ

ただ、突然、漢字で書けって言われたら書けないかもしれません。。。

意味は、「体や命を惜しまないこと」ということなんです。

貴乃花が横綱昇進のときの口上にこのことばを引用し、「横綱の名を汚さぬよう、不撓不屈の精神で相撲道に不惜身命を貫きます」と述べたことが記憶にある方も多いかと思います。

ちなみに、 対義語は、「可惜身命(あたらしんみょう)」と言います。

意味は、「体や命を大切にすること」だそうです。

ちょっと勉強になりましたよね。
(僕が、知識不足なだけかも。。。。

なんか、支離滅裂な内容ですみません


仕事も、プライベートも、時には、不惜身命に、常には可惜身命で頑張って行こうと思う今日この頃です。。。
(ちょっと大げさかも~




コメント

非公開コメント

YOMEMASENDESHITA べーた

No title

スーパーひろさん

私は、「可惜身命(あたらしんみょう)」ばかりです(笑)。

命も身も惜しいので、そうすると残りは
more 効果的 and 効率的 than 今 となります。

日本のホワイトカラーは世界でもかなり効率が悪いとか
ITが導入されても、その投資金額とパフォーマンスが完全に赤であるという結論も出ていまるようです。
効率を追求するのはITでは難しいですし、発想を変えるののもなかなか難しいですね。

自分の得意分野を広げていく仕組み創りが必要な時代ですね。
結構ニッチで成功されている方が身の回りでは多いです。

No title

みなさま。コメントありがとうございます。

> べーたさま。

これを機会に読めるようになれて良かったですね。


> あるふぁさま。
「more 効果的 and 効率的 than」って良いですよね~。
私も理想です。
理想に近づけるようにお互い頑張りましょう!
プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
