

安易なパスワード

お久しぶりでございます。ひったんです。

お昼休みのYahoo!ニュース閲覧の際に目に留まった記事がありましたので、
そちらについてお話させていただこうかなと思います。

「最も安易はパスワードは? 流出情報の分析結果を発表」
というものでした。

12月に起きたソーシャルネットワーキングアプリメーカーの
情報漏えい事件にて流出した3200万件のパスワードを
セキュリティ企業Impervaが分析した結果です。

トップ10は、以下に載せておきます。

【1 】 123456
【2 】 12345
【3 】 123456789
【4 】 Password
【5 】 iloveyou
【6 】 princess
【7 】 rockyou
【8 】 1234567
【9 】 12345678
【10】 abc123

名前や辞書に載っている単語、数字の羅列など
安易なパスワードを使っているユーザーが半数以上だったそう・・・。

短くて単純なパスワードは、確かに覚えやすくてよいのですが
それはつまり、サイバー攻撃で破ることも安易だという事なんですよね。

2009年に、米Microsoftがおとり用のFTPサーバを通じ、
ありがちなユーザー名とパスワードの組み合わせを順番に試して
パスワードを破ろうとする攻撃について情報を収集した結果でも
安易なパスワードが標的となるケースが圧倒的に多いとありました。

ワースト10に挙げられていたものを以下に載せておきます
【1 】 password  
【2 】 123456   
【3 】 #!comment:
【4 】 changeme
【5 】 F**kyou(※英語の悪態表現)
【6 】 abc123
【7 】 peter
【8 】 Michael
【9 】 andrew
【10】 matthew

結果には、攻撃された回数もいっしょに載っていたのですが
1位と2位は、3位以下のものにくらべて圧倒的な数値でした。

「1回の攻撃で試されるユーザー名とパスワードの組み合わせは
40万通り近くに上り、8~10文字のパスワードが狙われるケース
がほとんどだったが、たとえ10文字以上の長いパスワードでも、
辞書に載っているような単語を使っている場合、
一部を数字や記号などに置き換えていたとしても安全とはいえない」
ということで パスワードには要注意ということですね。

自分は大丈夫であっても
家族や知り合いの中には、安易なものにしている人も
いるんじゃないだろうか・・・と不安になります。
パスワードに気をつけて、複雑なものにしても
メモを見えるところに貼っているとか・・・。
どこかに登録した情報が
詳しい情報であっても、大雑把な情報であっても
個人情報は個人情報です。

パスワードやユーザー名は、
忘れないというのも大切ですが、
見破られにくい複雑なものにすることにも気をつけたいですね。

Microsoftの「パスワードチェッカー」で
パスワードの強度を見てみるのもいいかもしれません。



                             ひったん

コメント

非公開コメント

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
