

転ばぬ先の杖

今年初めての記事となります。今年は後厄のスーパーひろです

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

さて、今回は昨年から多くのサイトが被害にあっている「Gumblar(ガンブラー、別名:GENOウイルス)」についての記事を投稿しようと思います。

ガンブラーの被害にあっているサイトですが、結構沢山あります。皆様もお世話になっている有名サイトもあることはご存知だと思います。
例えば、
NTTデータ子会社(NTTデータ先端技術)
テルモのショッピングサイト
北海道教育委員会関連サイト
Yahooの占いサイト
三井住友VISAカード
ハウス食品
京王電鉄
ローソン
ホンダ
JR東日本
その他いっぱい。。。

すごいですね。。。 三井住友VISAカードのサイトなんか、ぼく信用して平気で使ってました。
被害にあってるのでしょうか?

私は、被害にあいたくないと思う方に予防法をご紹介しようと思います。
※あくまでも予防法ですので、完全な対策ではありませんが。。。


まずは、ガンブラーってどんなウィルス
ガンブラーは、Webサイトを改ざんして感染を広げ、個人のパソコンからパスワードなどを盗み出すウィルス。
感染は、不正にHTMLタグを埋め込まれたサイトを閲覧することで始まる。
このHTMLタグにより悪意あるJavaScriptが実行され、脆弱(ぜいじゃく)性のあるPDFファイルやFlashファイルがパソコンにダウンロードされると、最終的にそれらを通じてパスワードを盗み出すソフト(マルウエア)がインストールされる。

では、私たちは、どのように予防すればいいのか?

1.ウイルス対策ソフトのパターンファイルが最新か確認
 ウィルス対策ソフトをインストールしてないなんて、この世の中考えられません。。。
 パターンファイルをすぐに最新に更新しましょう!

2.OSとアプリケーションなどの最新アップデートが適用済みか確認
 Windows とマイクロソフトOfficeのアップデート
 Adobe(アドビ)製品のアップデート
 サン・マイクロシステムズJava(JRE)(サン・マイクロシステムズ・ジャバ)のアップデート

3.非暗号化FTPの使用をやめる(パソコン側の対策、サーバー側の対策)
 通信内容からFTPアカウントが盗まれないようにすればガンブラー対策になる。
 SFTP/FTPSなどの、パスワードや通信内容を暗号化するFTPクライアントソフトウエアに切り替える。

以上の3つを行えば、ある程度予防できます。

世の中何が起こるかわかりません。私は大丈夫と思っているあなた! そうそうあなたですよ!

「転ばぬ先の杖」ってことわざがあります。
一度、パソコンの状態を確認してみてください。

ぼくも、もう一度確認しよっと!

それでは、皆さん、サヨナラサヨナラ 

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

No title

ウィルスって怖いですね~。

そういえば、関係ないのですが
友人が昔、「量産型ザク」を10セットほど購入して組み立てて
いたのを思い出しました。
本当に量産してしまったその人を今でも尊敬してます。
ってこれはガンプラでした。v-16

No title

コメントありがとうございます。

ほんとに関係ないコメントでうれしいですv-40

ガンプラとガンブラーがかかってるのですね。。。e-263

もう少しで、放置するとこでした。。。。
プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
