

サンタを追跡

NORAD (北米航空宇宙防衛司令部)が行っている、サンタの追跡をご存知でしょうか?

50年以上前に、ある会社が子供向けの「サンタへの直通電話」を開設したときに、誤ってNORAD(当時のCONAD:中央防衛航空軍基地)の司令長官のホットラインの番号を掲載したらしいのです。
子供たちから電話を受けた司令官が部下にレーダーでサンタを確認させ順次最新情報を伝えるという洒落た対応をしたのがきっかけとなり、それが現在まで伝統となって続いているそうです。

現在それはインターネットで追跡出来ます。
興味のある方はNORAD Tracks Santaのウェブサイトへ行ってみてください、本日24日16時から追跡スタートです。
Google Earthでの追跡(インストールが必要ですので前もって準備をしてください)とサンタが主要都市を訪れた際の動画(Youtube)が時間を追って閲覧できます。



当然リアルタイムですのでサンタの仕事が終了すると追跡は終了また来年となります、いつでもすぐに見られないというのが良いですね。

私は昨年はじめて見たのですが、いい大人(多分)が力一杯遊んでいるなぁと楽しくなりました。
12月に入ってからはアドベントカレンダーのように色々とゲームなんかを公開していて手間が掛かっていそうです。

色々な事で批判もされるアメリカですが、こういう洒落た感覚も独特で”らしい”なと感じます。
さて、今年も時間の許す限り追跡してみたいと思います、みなさんも是非どうぞ。


傀儡廻

tag : NORAD サンタ 追跡

コメント

非公開コメント

面白いというか、アメリカの懐の広さを感じる話ですね。
当時追跡したサンタがソビエトの軍事衛星だったりしたのでしょうか。

アドベントカレンダーはうちでも楽しそうに子供がめくっています。自分で作ったのに飽きもせず…
プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
