スポンサーサイト


アジアビジネスの講演会に。。。

昨日アルファ様ととある大阪のホテルで開催された「アジアビジネスの講演会」に行ってきました。
たまたま、お付き合いのある会社様から紹介され、半ば強引に?!行くことになったのですが。。。
※アルファ様お付き合いありがとうございました。また、お疲れ様でした。

講演会の内容は、アジアビジネスについて現状・発展性等のお話でした。
あと、ファンドのお話も。。。

今、アジアビジネスで熱い地域は、メコン川流域の3国ベトナム、カンボジア、ラオスだそうです。
私が、普段あまり興味がなかった内容だったのですが、なかなか面白い講演会でした。

で、特に気になったのが、ラオスですね。
ラオスについて、皆さんはご存知でしょうか?
私は、ラオスという国名は聞いたことがあるものの、どのような国なのか知識がなかったのでちょっと気になり、調べてみました。

国名:ラオス人民民主共和国

大きさ:日本の本州ほどの広さ

なんと、中華人民共和国、ミャンマー、ベトナム、カンボジア、タイと国境を接するそうです。
5カ国の国境があるのですね。国境のない国、日本では、考えられません。
メコン川の川岸が、タイらしいです。


人口 :560万人

平均年齢:19.3歳
ちなみに日本の平均年齢は、44.2歳 

観光 :観光地的な所はあまりないようですが、ラオス初の鉄道が出来たようで寝台列車のツアーとかはあるようです。

経済 :アジアの経済危機の影響をストレートに受けたラオスは、海外からの経済援助に頼っている。


ちなみに、日本もラオスを含めメコン川流域5カ国(タイ、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー)に対して
3年間で5000億円以上の政府開発援助を行っているようです。
余裕があれば、個人的にファンドとかしてみたいような気もしますが。。。
その前に、現地視察を兼ねて、観光にも行きたいですけど。。。


これから、どんどん発展していくかもしれないアジアビジネス、みなさんは、どう思われますか?

by スーパーひろ

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

ベトナムに日本の新幹線導入も決まりましたし、メコンデルタはホットですね。

講演会でも先生が言われてましたが、中国資本がありとあらゆるところに広がっているのが、気になりますね。

昔ラオスを一人で旅行した人に聞いたんですが、ラオスは親日家の方が多いらしいですね。

何でも、道端で「日本人か?」と声を掛けられて、家へ招かれて食事を御馳走になったそうです。

日本では考えにくいことです^^

No title

コメントありがとうございます。

あるふぁ さま

そうですね。中国がとても気になりますね。


傀儡廻 さま。

へーー。
そうなんですね。一度旅行してみたいものです。

プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
