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上質なおもてなしに学ぶコミュニケーション

「おもてなし」は、日本が世界に誇る
サービス精神を表す言葉。

特にお客様への“おもてなし”が重要となる接客業では、
目に見えてないことへ「気づく」ことが
最高のサービスの第一歩だそうです。

例えば、顧客満足度の高いレストランに共通するのは・・・

・一見さん以外には「いらっしゃいませ」でなく、
「こんばんは」と言う
・会話の途切れそうなタイミングで料理を出す
・何の目的での来店か、服装や注文から推測する
(打ち上げ、仕事の接待、デート等々)

より快適な時間をお客様に過ごしてもらうため、
お客様一人一人をよく観察し、
「今何をしたら一番喜んでもらえるか?」を常に考えることが、
最高のおもてなしを生むそうです。
(ファミレスとレストランの違い:マイナビニュースより)

ここから見えてくるのは、
「マニュアル通りではお客様の満足を得られない」ということ。

これは普段の会話やビジネスの商談にも言えることです。

実は会話をしている際、話を聞く側は
「話の内容」よりも「どうやって伝えたか」を
重視するそうです。
おっとりした性格の人に対して、
矢継ぎ早にメリットだけ伝えても、
話全体の印象はあまり良くないのだとか。
(急がされたくない!)

つまり、同じ話でも受け取り手によって
話全体の印象が変わるため、

“相手に合わせた間のとりかた”が
自分の伝えたいことを伝える一番の方法と言えます。

会話にマニュアルは無いですが、
その人にとって「より心地良い会話の仕方」が分かれば、
商談もスムーズになるかもしれません!

インズナビ事務局 平田

そんな、相手の個性に合わせた会話術のヒントを、
公開するセミナーはこちらから↓↓
https://www.ins-navi.net/hit/psychology/index.html

相手の個性を探るヒントとなるのが心理学。
「個性」とは言え、人の価値観には傾向があり、
その傾向を統計的に分析、分類したのが個性心理学です

面談時、お客様からの満足度をより高めるための
会話術、学んでみてはいかがでしょうか?

ご参加ご検討いただけましたら幸いです。

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