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保険相談を受けるお客様の悩みって何???

本日も保険営業パーソンの皆様へ
お役立ち情報をお届けさせていただきます!

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-index-
1) 保険相談を受けるお客様の悩みって何???
2) ヒアリング力を高めるコツ
3) 6~7月は大注目のセミナー目白押し!是非、ご参加ください!
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|1) 保険相談を受けるお客様の悩みって何???
└────────────────────────────

近年、お客様にとっての保険選びは、実に多種多様です。

特に来店型の保険ショップ、保険相談の共同募集、
リーズ等、今まで以上にお客様が身近になってきていることは、
保険営業パーソンである皆様が、
身を持って実感されているかと思います。

インターネットで簡単に保険相談の予約が出来る他、
ショッピングセンターの店内にある店舗、
キッズスペース等がある来店型保険ショップも続々と増えており、

「保険相談は無料」というのが当たり前になる今、
お客様からすれば、相談だけなら気軽に立ち寄れる環境が整っています。

そんな中で、某保険代理店がこれまでに
保険相談を受けた事のあるお客様に伺ったところ、

意外にもお客様の中には、こんなお悩みがあったそうです。

--------------------
質問1:
コンサルタント(FP)と
会うまでのお気持ちはいかがでしたか?
--------------------
・楽しみだった・・・4%
・どちらかといえば楽しみ・・・19%
・どちらかといえば不安・・・54%
・不安だった・・・21%

中には…

「初対面の人だし、そう簡単に本音は言えない」

「同じくらいの年齢のFPの方との面談かと思ったら、
新人の方だったようで少し残念でした」

「提案された保険が本当に自分の家計に合っているモノなのか全く分からない」

…という本音もあるようです。


--------------------
質問2:
保険契約に至る決め手は何だと思いますか?
--------------------
・担当者への信頼・・・53%
・保障内容の充実さ・・・36%
・保険料の割安さ・・・11%

「子どもの保険の相談をさせていただきましたが、
同じように家族をお持ちの方に来ていただいたので
安心して相談できました」

「以前、入院したことがあり、その際担当の方に
とても親身にしていただいたことがあり、
保険は人が重要なんだと思いました」


2つの質問の回答から、
保険相談をされるお客様のうち約75%以上が
「初回面談」に不安や警戒心を感じている、
という結果になりました。

来店型ショップに勤務されている方には、
特にお客様からの不安、警戒心をヒシヒシと感じながら
保険相談を行っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

お客様からすれば、気軽に保険相談に立ち寄れる、
といった恵まれた環境が整いつつある今、

お客様自身の求める期待値も日に日に高まっており、
これまでと同じやり方では、ご満足いただける状況ではないのかもしれません。

○普通のようで普通ではない!?
初対面のお客様から信頼を勝ち得る「3つの保険のノウハウ」を体感してみませんか?
https://www.ins-navi.net/hit/3hoken_seminar201407/index.html

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|2) ヒアリング力を高めるコツ
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そんな中、平日のみの面談で、あえて紹介は貰わず、
“リーズ案件のみ”で、成約率50%、AC30万…
という実績を叩き出しているのが、
ホロスプランニング 東京オフィス所属の鬼丸亨氏です。

実は鬼丸氏は、もともと大手特許事務所で勤務されており、
アイディアを持つ技術者から新たなイノベーションを
多角的にヒアリングしていたそうです。

そのヒアリングのノウハウを基に
後にコーチングのプロとして独立され、

今でもFPとしての活動以外にも、
保険セールスパーソン向けのコーチングや、
医学部受験生向けのコーチング・コンサルティング等を行っている、
いわば「ヒアリングのプロ」なのです!


「営業力を高めるには、ヒアリング力を高めなければならない」
とよく言われますが、特に初対面のお客様に答えづらい質問はもちろん厳禁。

そのため、鬼丸氏も「○○を知っていますか?」という、
上から目線を匂わせるような聞き方をせず、

「○○を聞いたことはありますか?」という、
相手がプレッシャーを感じないような聞き方をしています。

難しい質問をされて、お客様が答えに詰まってしまうと、
それ以降、話したくなくなってしまうリスクがあるからです。

また、相手から聞いたことに対して疑問が湧いて、
「なぜですか?」と聞きたくなっても、
相手との信頼関係が深まっていない時に、

この「なぜ?」を多用すると、
「なんでアンタにそこまで話さないといけないんだよ!」と、
相手を不愉快にさせてしまう恐れがある、、、

という営業テクニックもよく知られていますが、

普段、鬼丸氏もご自身がお客様として買い物をする際は、
店員さんの言葉や口調を通じて、
「買う機が失せてしまったり、
信用を失うような言葉を発していないか?」等、

常に自分の営業マンとしてのスタンスを意識しながら、
人のセールストークを客観的に注意深く観察したり、
常に細かい配慮を欠かさないそうです。

どれも「少しでも初回面談時のお客様の“警戒心”をなくしたい」
という想い故の行動だと言えます。

その「ヒアリング術」を鬼丸氏は、
保険相談の面談の際に必ず行う「3つの保険の解説」の際に
行っていらっしゃいます。

一体どんなトーク設計で保険相談を行っているのか???

鬼丸氏のヒアリング術&トーク設計術のノウハウを
直接聞くことができる鬼丸氏のセミナーが
いよいよ来週7月4日(金)に東京 品川にて開催致します!

☆いよいよ開催まで一週間!『「3つの保険」超活用セミナー』
「3つの保険」の解説をしながらヒアリングってどうするの?
https://www.ins-navi.net/hit/3hoken_seminar201407/index.html

本セミナーでは、3つの保険の解説をしながら、
お客様の本音を引き出すヒアリング術はもちろんですが、

今回はお客様に信頼いただけるトーク設計術、初回面談プロセスの開示に加え、
特別にビジネスコーチングにおけるセッションも予定しています!
(本来は、ビジネスコーチングの研修はかなりの費用がかかるため、
 またとない大変貴重な機会です!!)

特にリーズ案件や、来店型ショップに勤務されている
“一見さん”のお客様とお会いする機会が多い方、
そして、「初回面談」でライバルと差をつけたい方には、
とても参考になるセミナーになること間違いありません!!!

是非、お見逃しのないようお早めにお申し込みください!

☆『「3つの保険」超活用セミナー』お申込みはこちら↓
https://www.ins-navi.net/hit/3hoken_seminar201407/index.html

☆HIT最新作『「3つの保険」超活用術』をお持ちの方には、
3,000円割引にてセミナーへご参加いただけます。

是非、セミナー前の予習としてご活用ください!
http://www.ins-navi.net/hit/3hoken2014/

講師・STAFF一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

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|2) 6~7月は大注目のセミナー目白押し!是非、ご参加ください!
└────────────────────────────

L.T.V.では、6月から7月にかけて、多数のセミナーを開催致します!

テーマとしましては、独立系FPの皆様に向けた法改正・適正化を紐解く内容から、
弊社リソースを最大限に活かした全募集人様向けの実践セミナー、
宗教法人マーケット開拓、シニアマーケット開拓、
来店型ノウハウのご紹介等、様々なテーマをご用意しております。

今月・来月の様々なセミナー情報を掲載した
特設サイトを公開しております。

☆【今後も随時更新予定】6~7月のセミナー開催予定一覧はこちら↓
http://www.ins-navi.net/hit/seminar20140607/

本サイトは、随時更新して参りますので、
今後も是非、ご活用ください!

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|☆その他のLTV最新インフォメーション☆
└────────────────────────────

○チャンスを掴め!【全額返金制度有り】宗教法人マーケットへの戦略と戦術
https://www.ins-navi.net/hit/shukyo201407/index.html

○INS-NAVI HITオフィシャルサイト↓
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