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激変する保険業界の中で差別化を図るには!?

本日のメルマガでは、ライフプランニングを行う上で欠かせない
お受験(教育費)にまつわる情報と、

激変の一途を辿る保険業界から大注目の
セミナー情報をご紹介をさせていただきます!!

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| ☆少子化の今、受験者の二極化が進んでいる?!☆
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2月下旬を迎え、受験シーズンもいよいよ大詰め。

少子化の影響により、大学定員数が大学入学希望者数を上回り、
最近では、えり好みさえしなければ、全員入学が可能となる
“全入の時代”と言われているそうです。

中学受験で言えば、毎年のピークを迎える2月1日の受験者数が、
おおよその市場全体規模とされているようですが、

2007年時に最大で4.4万人近くいた受験者も今年は、
ここ14年間の中で最も低い3.5万人近くにまで減少しているのだとか。

減少の要因については、複数考えられますが、
最大の要因は何と言っても“東日本大震災”。

受験する子供の多くは、小学4年生から塾に通い始めますが、
3年前の経済・社会環境が大きく影響することから、
震災体験後“中学生から電車通学をするのは避けよう”と考えた家庭が
少なからずあったと言えそうです。

また、当時は長引く景気低迷期にあり、
経済的理由によって断念したケースも考えられます。

さらに、行政の進学重点政策の効果が現れ、
公立高校からでも有力大学へ合格できるという
認知度が、関西圏を中心に広まったことも要因の一つとして挙げられるようです。

しかし、トップレベルの進学校への志望者数は殆ど変わっておらず、
特に英語や理数系教育への注力を前面に押し出した学校の人気が高まるなど、
ここ数年の傾向である二極化が鮮明になってきているのだそうです。

【参考記事:週刊ダイヤモンド 2014年3月1日号】

※インズナビ事務局では、今後も随時、皆様へのお役立ち情報の提供に努めて参ります。

「このネタは使えるな」とお思いの情報がございましたら、
メール添付等して、どうぞお気軽にご活用ください。


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| ☆家族が一番叶えたい夢は何なのか?☆
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行列の出来るFPとして名を馳せる
INS-NAVI HITシリーズ屈指の大人気FP、高橋賢二郎氏もまた
“教育費”は、ライフプランニングの主要な軸の一つだとおっしゃっています。

年金や消費税の影響による圧迫が
一般家族の家計における大半の問題だと思われがちですが、

意外にも、塾の授業料や、習い事、部活動にかかる費用など、
“教育費”は、支出の大きな割合を占めているケースが殆どです。

高橋氏が、個人向けのライフプランニングを行う上で最も大切にしていること、
それは「一般のご家庭の中で、一番に叶えたい夢を叶える事」なのです。

もしそれが、お子さんの掲げる将来の夢であるならば、
彼は、教育費を中心にしたライフプランニングを迷わず行います。

ご家族の一番の夢を叶えるためなら、例えお客様相手であろうとも、
家計の見直しを含め、あえて厳しい指摘をすることも・・・。

保険商品は最終的なお客様の選択技の一つにすぎず、
あくまでライフプランニングを軸にした取り組みこそが、高橋氏の肝と言えます。

そんな全力のライフプランニングだからこそ、
お客様は高橋FPの想いや言葉に感動し、、、

結果的に“うちは高橋さんにライフプランをしてもらいたい!”
という、コアなファンが続々と増えていくのです。


下記でご紹介しているDVD教材では、
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ライフプランニングノウハウを徹底的に深掘りした内容となっております。

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| ☆1月の開催以降、問い合わせが後を絶たない満席必至の大人気セミナー 第2章☆
|  続・コンプライアンスセミナー開催決定!
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1月に東京、大阪、福岡で開催した、大好評の
「コンプライアンスセミナー2014」がパワーアップ!!

来る3月に「続・コンプライアンスセミナー2014」として、
追加開催が決定しました!!

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今春、通常国会にて法改正(法文)が提示され、
業界のビジネススタイルは大きな変化が訪れると予想されます。
委任型・フランチャイズ型・社員型、各経営スタイル待ったなし。

「意向把握」「体制整備」「募集規制」・・・

これらは、保険募集を行う全ての事業者に求められる急務です。

前回のセミナーで講師を務めて頂いた元金融庁保険課の弁護士 増島先生と、
さらに、金融庁ワーキンググループに参考人として参加した堀井計が、

法改正がもたらす保険業界への影響について
多角的に分かりやすく読み解いていきます!

ご参加費は2,000円の特別価格ながら、
お役立ち情報満載で皆様へお送りさせていただきます!

皆様のご参加を心よりお待ち申しております。

☆法改正から読み解く“新ルール”とは?!
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【号外】保険業法改正と代理店経営者の悩み

今回は、保険業法改正に伴う代理店様のお悩みと具体的な解決策について、
“日本ライフマイスター協会様”からメッセージを頂戴しておりますので、
ご紹介させていただきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回の保険業法改正は、
保険代理店様にとって、かなり頭の痛い問題ではないでしょうか。

あらゆる面で、代理店の経営に大きく影響するものと考えられます。

今回の業法改正では、代理店態勢整備
(①雇用 ②代理店管理体制 ③委託先・提携先管理)というものが、
求められています。

対応を誤れば、この一つ一つが
負のスパイラルを生み出す可能性も大いに考えられます。

改善策については、各方面から色々な提案がなされていると思いますが、
ここで最も問題となるのが「お金の問題」です。

改善策にかかる費用と、代理店の収入に関わる問題を
一度に解決しなければならないからです。

ある代理店の経営者様からは、
かかる費用よりも収入が不安定になることが問題で、
今一番考えなくてはいけないのは、
“安定した収入の確保だ”とおっしゃっていました。

保険代理店の場合、収入の割合として、
販売手数料が大半を占めているのではないでしょうか。

つまり、この収入の中から改善策にお金をかけなくてはらない為、
手数料収入が増えなければ、出費が増え、経営を圧迫します。

しかし、雇用の問題によって、
委託型・委任型募集人を雇用に変えなくてはなりません。
社会保険や社員管理のコストが発生します。

これまで委託型・委任型募集人に支払っていた手数料率を下げて、
このコストに充てれば問題なく見えますが、
もし雇用できる人数が減れば、手数料にも影響が出てきます。

事務所の使用料を徴収していれば、ここにも影響が出ます。

一方で、委託先や提携先からの紹介が代理店の責任になります。
もしも紹介が減れば、収入そのものにも影響が出るかもしれません。

雇用した募集人が紹介で見込み客を作っていたならば、
当初の固定給に見合った契約を取れるのか、
という点も大いに影響してきます。

このように、募集人を雇用したら、
固定費が増える→雇用人数が減ると収入が減る
→紹介が安定しないと雇用した募集人の収入が減る→代理店の収入が減る
→それでも改善策にはお金がかかる→募集人や紹介先を増やすのもリスクがある・・・

このような負のスパイラルが起きないとは限りません。

解決策としては「顧客単価を上げる」ことと
「マーケットを確保する」ことではないでしょうか。

雇用した募集人の収入の増加によって、
代理店収入も増え、代理店態勢整備にしっかりとお金をかける事ができます。

保険の見込み客として、
子育て世代のマーケットは非常に適していると考えられます。

少子化といえども毎年約100万人が生まれるマーケットであり、
末長くお付き合いできるマーケットです。

また、顧客単価としても非常に高いマーケットです。
(ここをご存じない方が多数いらっしゃるのも事実です)

子育て世代のマーケット構築にはノウハウがあります。

このマーケットで最大の会員数を持つベネッセコーポレーションと、
私たち日本ライフマイスター協会が、「子育て世代のマーケット作り」をお手伝い致します。

子育て保険アドバイザー全国会(エリアパートナー)のお申し込み締め切りは、
3月31日となっております。

保険代理店経営者の皆様、お気軽にお問い合わせください。
詳細は下記のページをどうぞ。

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なお、2014年3月14日(金) に
東京にて説明会を開催致します。

午前の部:10:30~12:30
午後の部:14:00~16:00

会場:TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター
(〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-20 石塚八重洲ビル/JR東京駅(八重洲北口)から徒歩1分)


で予定しておりますので、メールにてお申し込み下さい。
※ご不明な点につきましても、お気軽にお問い合わせください。

info@life-meister.jp


【御礼】
エグゼクティブ・エリアパートナーの募集は、2月21日で締め切らせて頂きました。
この度は、多数のお申込み、誠にありがとうございました。

エリアパートナーの募集に関しましては、3月31日が締め切りとなっております。
皆様のお申込みを心よりお待ちしております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

インズナビ事務局 涌嶋・岡部
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シニア層の6割が老後の準備が整っていない?!

日本の世帯構造は、統計的に見ると、
平均世帯人員が減少の一途を辿り、単身や夫婦のみの世帯が増えているそうです。

一見、節約志向の世帯が増え、経済への影響も懸念されそうですが、
ある週刊誌によれば・・・

上記のような単身や夫婦のみの世帯でも、
母親の両親宅へ近居するケースが多く、

祖父母から孫までが近隣に住む、
所謂「インビジブル(見えない)ファミリー」
と呼ばれるエリアが急増しているのだそうです。

老後を見越して、出費を控えがちなシニア世代の方々も
可愛い孫の為には出費を惜しまず、

子育てによって家計に圧迫がかかる親世代にとっても、
祖父母からの支援によって貴重なセーフティネットが構築されている為、

親、子、孫の3世代による「3世代消費」が今後、益々見込まれているのだとか。

近年は、孫が小学校へ入学するにあたり、
祖父母がランドセルを購入して、孫にプレゼントするのが主流となっており、

祖父母がランドセルを購入する割合はイオン調査によると全体の7割にも上り、
ここに目を付けた一部のランドセル業者では、
祖父母、親、孫が集まる前年度のゴールデンウィークから
予約販売を開始するところもあるようです。

【出典:週刊ダイヤモンド 2014年2月22日号】

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| ☆シニア層の6割もの方が老後の準備が整っていない?!☆
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しかし、某金融機関の調査によると、
シニア世代が将来の老後への生きがいや、やる気の源を“趣味”“孫”“妻”など、
家族への愛情や日常を楽しむことに関連する項目を挙げている一方、

老後を過ごすための準備がどの程度整っているか?について調査したところ、
「準備は既に整っている」と回答した割合は、いずれも4割前後となり、

残る半数以上の方が「準備が整っていない」状況のようです。

健康のための生活習慣や体力づくりは勿論ですが、
経済的な準備、特に年金・預金・生活費の計画についても事前準備は欠かせません。

そんな中、シニア世代が抱える老後の不安を取り除き、
一日も早く安心に変えるために日々、翻弄しているのが、
大人のライフプランニングでおなじみのねんきん探偵 武田修氏です。

シニア世代と面談をする際には、
武田氏が編み出した“PMCシート”という独自ツールを用いて、
死亡、老後、医療、介護、ライフイベントを基に
年齢毎に変わってくる老後のリスクボリュームを可視化。

さらに、ねんきん定期便を基に将来のキャッシュフロー表を作成し、
あらゆるお金の流れをはめ込む事で、
お客様が将来必要になるであろう“具体的な”老後の過不足金を導き出していくのです。

その際も「足りない金額を突きつけない」のが武田流。
あえて“みなまで言わない”事によって、
お客様に事前準備の必要性に気付いていただく流れが、
この大人のライフプランニングの最も重要な肝と言えます。

超高齢化が加速する現在、ねんきん探偵流のアプローチによって
差別化を図ってみてはいかがでしょうか?

☆ねんきん定期便を使い、老後のリスクを算出!
 シニア世代へアプローチするための必須ツールとは?
http://www.ins-navi.net/hit/alliance/nenkin.htm

☆年金の仕組みを“年金のプロ”が基礎から応用まで解説!
 ライフプランニングには欠かせない強力バックアップツール↓
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シニアマーケット完全攻略セミナーin熊本 開催レポート

先日17日(月)に“ねんきん探偵”こと、
FPの武田修氏と社労士の青木隆憲先生による
「巨大シニアマーケット 完全攻略セミナー2014in熊本」が開催されました。

2014年バージョンとしてリニューアルを果たした今回のセミナーですが、
ご参加いただいた皆様から沢山の感動の声を頂戴したので、
今回のメルマガでは、その生の声をご紹介させていただきます!

┌────────────────────────────
| ☆シニアマーケットセミナー(熊本会場)にご参加いただいた方からの声☆
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○保険代理店S様

大人のライフプランニングを改めて学ばせていただきたいと思い、
参加させていただきました。

今回はシニア世代向けのセミナーでしたが、
武田氏のお客様への想いやあり方は、
どんな世代でも共通だと思います。

特にお客様と、契約後も状況に合わせたフォローを継続的に行うことで、
紹介をいただくフローには、新規のお客様ばかりを気にしていた私にとって、
思わずハッとしてしまう内容でした。

まずは、セミナーで“コツ”を教えて頂いた
キャッシュフロー表作りから始めようと思っています。

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○保険代理店F様

高齢化社会であることは意識していましたが、
当店(保険ショップ)に来店するお客様は、大半の方が60歳前後なので、

保険業界における「シニアマーケットの拡大」をヒシヒシと感じています。

正直、ご相談に訪れるお客様の方が、年金制度に詳しいのではないか!?
と思うほど、シニア世代の方々は、年金に対する興味が非常に大きいです。

このようなお客様に信頼いただく為にも、
年金に関してもっと勉強しなくては、と考えていたので、

青木先生の年金制度の改正に関する解説は、大変参考になりました。
まずは自分のねんきん定期便を読み込んで、
年金知識を高めていきたいと思います。

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○保険会社I様

シニア層はこれからの主要なマーケットになると思い、
顧客開拓をしておりますが、苦戦していたのでセミナーに参加させていただきました。

セミナーを聞いて、シニア層へのアプローチにおける
自分に足りていない部分や、知識不足が鮮明になったので、
とても有意義なセミナーでした。

また、シニア層にアプローチする上での情報提供や、
年金制度に関する相談をメールでも受け付けていただける
ねんきん探偵の会員サービスに非常に魅力を感じました。
近々、WEB会員に加入させていただこうと思っております。

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参加者の皆様は今後、シニア世代の方々が保険業界の中で
主要マーケットになるであろう事を見据え、
本腰を入れるきっかけとしてご参加いただいている方が大半のようでした。

同時にその根底には、
「老後の不安を抱えているシニア層の不安を安心へと変えるお手伝いがしたい」
という想いが強く感じられました。

また、東京、福岡、札幌、熊本と開催してきた
「シニアマーケットセミナー」は、熊本会場での開催が最後ですが、
ねんきん探偵のノウハウはDVDでも体得いただく事が出来ます。

セミナーで使用した、ねんきん探偵独自ツールでもある
PMCシートや、キャッシュフロー表の作り方、
さらに年金制度の解説など、シニアマーケットにおけるノウハウを
詳しくご提供しています。是非、ご検討ください!

☆ねんきん定期便を使ったライフプランニングを伝授!
シニア層へのアプローチ・提案・フォローのノウハウをご紹介します。
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ねんきん探偵社労士が基礎から応用まで詳しく解説しています!
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☆お客様への情報提供ツール、WEBセミナー、メール相談など、
ねんきん探偵によるシニアマーケット開拓の会員様向けのWEBサービス開始!
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消費者が“値上がりは勘弁…”と感じてしまう品目とは?

4月の消費増税を前に、
スーパーやデパートでは「個々の値札の表示価格を外税表示」、
「税抜き価格の強調表示」を行う店舗が増えてきました。

これは“消費税率引上げ実施(本体価格は変わらない)を逆手に取って、
値札表示の変更に伴う事務負担の軽減や、

本体価格を強調する事によってお得感を出す、
増税前の今だからこそ行える期間限定の営業戦略なのだとか。

このように、一部のメーカーや企業では、
増税前のこの時期をビジネスチャンスと捉える動きがある中で、
消費者は今回の段階的な増税をどのように捉えているのでしょうか?

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| ☆消費者が「値上がりは勘弁・・・」と感じてしまう品目とは?☆
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某金融機関の調査によれば、
「値上がりがつらいと感じた商品・サービス」と感じている上位3項目は、

1位:ガソリン代
2位:食品・飲料代
3位:電気代

対象として最も多かったのは「ガソリン」。

若者の車離れが話題にもなっていますが、
地方などでは特に、主な移動手段に車を使われている方も多いと思います。

また、地域によって価格帯が微妙に異なるものの、
ガソリンスタンドでは、1円単位で表示されているので、
消費者が身近に値上げを感じてしまう部分だと言えるかもしれません。

ただでさえ節約に追われる一般家庭では、
今回の増税によって、財布の紐が一層締まり、
経済全体を脅かす事態へと発展しかねません。

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| ☆ライフプランニングを通して一般家庭の夢を実現するFP☆
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そんな中、INS-NAVI HITシリーズでお馴染の
“行列FP”こと高橋賢二郎氏は、

一般のご家庭に対し、大小問わず“お客様の夢”の実現に向け、
日々、全力のライフプランニングに取り組んでいます。

一切の営業活動を行わずして、月に20件以上もの
新規顧客が高橋氏の元へ自ら訪れるその理由とは???

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面談時に子育てママが重視する保険以外の事とは?

最近では、来店型の保険相談ショップには、
キッズスペースを作る店舗も多く、

気軽に小さな子供連れの家族でも
保険の相談に専念できる環境が作られているそうです。

“ママ”になったばかりのお客様と面談を行う際にはやはり、
子育ての話題になることも多いのではないでしょうか?

そこで今回のメルマガでは、
そんな時にちょっと盛り上がる“小ネタ”をご紹介します。


育児雑誌「クーヨン」では、赤ちゃんの時から
「噛む習慣」をつけることを勧める記事が紹介されています。

一般的に「よく噛むと賢くなる」と言われていますが、
その意味とは、「あごを動かすことで思考をつかさどる
前頭葉(おでこ)が刺激され発達するから」なのだそうです。

例えば、お米は噛めば噛むほど甘みが出てきますが、

これは、よく噛むことで分解酵素(唾液)の分泌を促し、
でんぷん質が糖質に分解される事で感じる現象との事。

古くから日本人は、お米を主食としてきましたし、
穀物のたんぱく質をきちんと吸収する事で、健康な身体でいられるのです。

人は健康でなければ、精神のバランスが崩れ、
正しい判断ができなくなってしまいます。

このような理由から、
小さな頃から、きちんとお米を食べて健康な体であれば正しい判断ができる。
すなわち「賢い子に育っていく」と言われているのだとか。

【出典:「クーヨン」2014年3月号】


また、子育てママが保険の相談をする際に重視するポイントの1つに、
「保険の知識が豊富」であることよりも、
「子育て知識が豊富」であることを重視する子育てママが多いようです。

子育て世代のお客様と面談を行う際には、
ちょっとした豆知識を紹介されてみてはいかがでしょうか。

INS-NAVI HITメールマガジンでは、
今後も営業先でお使いいただけるちょっとした情報を随時お伝えして参ります。
是非、ご活用ください!

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シニアマーケット向けのセミナーが支持される理由

INS-NAVI HITがお届けする大人気セミナー、
HOLOS白熱教室“巨大シニアマーケット完全攻略セミナー2014in熊本”
の開催までいよいよ5日と迫って参りました!

今回のメルマガでは、
改めてこのセミナーが大人気の理由についてご紹介したいと思います!

┌────────────────────────────
|☆シニアマーケット向けのセミナーが支持される理由☆
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理由1:シニア層の方々が抱える最新の課題やお悩みをシェア!

→ねんきん探偵 武田氏がこれまで実施してきた
数々のライフプランニング事例を交えながら、
お客様に効果的なアプローチ手法をご紹介して参ります。


理由2:お客様が思わず心を開くグリップツールの活用法を特別紹介!

→「老後の生活」に関する不安は漠然としていて、
具体的な“数値”を理解していないお客様が大半を占めています。

そこで、老後の生活に必要なお金はいくら位なのか?
現在いくら足りないのか?といった具体的なキャッシュフローを
定量的に可視化してあげる事が非常に重要になってきます。

本セミナーでは、お客様が思わず友人に教えたくなる、
「キャッシュフロー表」の秘訣をご紹介します!


理由3:事前アンケートで参加者様からの質問にピンポイントで回答!

→特別企画として新たに採用させていただいている
“事前アンケート”によって、確かなノウハウをお持ち帰りいただけるよう、
皆様からのご質問やお悩みを大募集しています!

※ご参加者様へは別途メールにてご案内させていただきます。

○紹介案件がオートマチックに増え続ける魅力的なアプローチ手法!
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シニアのお客様と面談を行っていても、、、

真剣に向き合ってくれない・・・

そもそもニーズを引き出すことが出来ない・・・

こんな状況を体験された方も多いのではないでしょうか?

原因の一つとして考えられるのが、年齢的な問題です。

特に20代から30代の方の場合、
50代のお客様にお金や生活に関する情報収集を試みても、

「なぜ、私の情報を貴方に開示しなくてはならないの」と、
門前払いを喰らってしまうケースも少なくないようです。

ここで皆様に、是非ともお試しいただきたいのが、
皆様のご両親の状況を例にねんきん探偵 武田氏が編み出した
キャッシュフロー(CF)表の作成です。

このCF表の作成をお試しいただくだけで、
具体的な老後イメージが湧く事はもちろん、

お客様に対しても、

「私の両親は○○な状況なんですよ・・・」

「私も何十年後は○○なので・・・」等々、

身近に捉えていただけるので、
相手との距離感がグっと縮まります。

さらにシニア世代の方々は、
自分の知人経由での情報に信頼を寄せる傾向が強い為、

一度でも、お客様との信頼関係を構築すれば、
その方の周囲でたちまち紹介スパイラルが生まれてきます!

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この機会を是非ともご活用ください。

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奨学金が家族のライフプランに影響する?!

4月からの消費増税を前に、家計をどう守っていくかが、
今、主婦にとって重要な話題となっているそうです。

某金融機関の調査によると、
高校入学から大学卒業までの7年間に、
子供1人にかかる教育費は、平均およそ1000万円超。

子供が2人以上いる世帯の場合では、
教育費がなんと、平均年収の43.3%を占めており、

収入がなかなか増えない中、
教育費が家計に重くのしかかっている現実が見えてきます。

そこで、教育費の調達法としてよく挙げられるのが奨学金制度。
今や、大学生の半数近くが奨学金制度を活用しています。

しかし、大学を卒業したばかりの若者の経済的な困窮に加え、

長引く不況と学費の高騰により、借りる金額が増えると共に
有利子によって返済額が膨らむリスクも高まり、

最終的に奨学金を返済できなくなってしまうケースも少なくないようです。

このような状況に陥ると、社会人になってからも
返済義務を負う事になるので、家族のライフプランにも影響しかねません。

奨学金の返済が返還期日までに不可能な場合、
個人信用情報機関へ登録されてしまいます。

一度でもここに登録されてしまえば、
仮に返済が終了していても5年後まで名前が残り、

「延滞した」という事実が長期間にわたり情報提供され、
結果的に車や住宅ローンが組めなくなってしまいます。

お客様のライフプランニングを行う上で、
大学進学をお考えのご家族にお会いした際には、
小ネタの一つとして情報提供されてみてはいかがでしょうか。

INS-NAVI HITメールマガジンでは、
今後も営業先でお使いいただける情報を随時お伝えして参ります。
是非、お楽しみに!!

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介護保険サービスの活用は時間がかかる?

今や日本の人口の約4分の1が“シニア世代”。
少子高齢化社会の波は加速が進み、
今後も継続的に高齢者の増加傾向が続くと言われています。

シニア世代の悩みの中には、年金、健康管理はもちろん、
実は“介護”に関する悩みが多いのも事実です。

家族の介護ストレスにより
心と体の負担に悩まされる方も少なくありません。

では、いざ大切な身内が介護状態になった際、
皆様は介護保険サービスの活用方法をご存知でしょうか?

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シニア層向け雑誌「ゆうゆう」の介護に関する記事によると、
役所の窓口で介護申請をすると、
市区町村の職員などによる訪問調査が行われます。

介護認定の結果は、申請してから1ヶ月以内に届き、
その後、ケアプランを作って利用するサービスが決まります。

※ケアプランとは・・・?
 どんな介護サービスを受けるか、
 どういった事業所を選ぶか、などのサービス計画書

しかし、サービスを実際に利用できるのは、
申請から一カ月以上かかることもあり、

介護サービスの申請は、出来るだけ早くいざという時に、
安心して活用できるよう早めの申請をお勧めします。
【出典:ゆうゆう 2014年3月号】


皆様のお客様の中には、シニア層も多く、
特に、初めて介護に関わる方には
「介護保険サービスの利用をしたいけど、
具体的にどんな手続きをしていいか分からない」
と、お困りの方も多いのではないでしょうか。

是非、シニア層のお客様と面談する際には、
上記のような“小ネタ”をご活用ください。

INS-NAVI HITメールマガジンでは、
営業先で使える様々な情報を随時お伝えさせていただきます。

お楽しみに!!

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財布の紐を握る“主婦が切りつめたい費目”

アベノミクス効果によって
景気回復の兆しを所々で耳にするものの、

今年4月の消費税増税を見据えて、
まだまだ「家計の引き締めが必要」と考える
“家族の財布紐を握る主婦”は多いと言われています。

某金融期間の調査によれば、
主婦にとって「今以上に切りつめたい費目」は、

1位「光熱・水道費」

2位「食費」

3位「外食費」

以上の3品目は、6年連続でトップ3を占めており、
中でも光熱・水道費は高い回答率となっています。

電気を多く使うのは、主にリビングや、キッチンですが、
特に一日中稼働している冷蔵庫は、ドアの開閉回数を減らす事や、

扉のパッキンが古い場合には交換し、
隙間を無くすだけでも省エネに繋がると言われています。

逆に、「今以上に支出を増やしていきたい費目」としては、

1位「レジャー費」

2位「教育娯楽費(習い事など)」

3位「教育費」

少子化が進む今だからこそ、子供に費やすお金や、
家族と過ごす時間を大切に捉えている事が分かります。

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INS-NAVI HITシリーズでお馴染の高橋賢二郎氏も
「お客様に少しでも幸せな時間を過ごしてもらいたい」という想いで、

日々、個人向けのライフプランニングを軸にお客様満足へ貢献されています。

「お子様の大学進学」が家族の夢プランの一つであれば、
大学入学に向けた資金計画の相談も受けており、

ライフプランニングの面談の際に、
なんと夫婦と共にお子様が同行するケースもあるそうです。

新規のアポ入れや、見込客探しで苦労されている方からしたら、
なんとも信じ難い状況に思われるかもしれませんが、

“ご家族の夢に全力で応えるFPとしての使命感”が、
“お客様の心に火を付ける”という至ってシンプルな構図なのです。

このシンプルな構図をブレる事なく繰り返し実践する事で、
高橋氏のような紹介案件の向上に繋がってくる事にお気付きいただけたでしょうか。

単にお客様の夢を叶えるだけでなく、
お客様の心に火を付け、お客様に感動を巻き起こす
高橋流のライフプランニング、皆様も是非、実践してみてください。

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