“正確さ”と“ホスピタリティ”に学ぶ驚異の集客術
日本の旅館業界での客室稼働率は、
年間平均で48%と言われているそうです。
そんな苦戦を強いられる旅館業界の中で、
“平均80%”という群を抜いた客室稼働率を誇る
日本一の旅館の経営戦略を特集するビジネス番組がありました。
驚異の集客を続ける旅館経営者は番組内で
「サービスとは“正確さ”と“ホスピタリティ”」
という言葉を述べられていました。
この旅館では、お客様の到着から出発まで
同じ客室係が担当し、
客室係がお客様へのサービスに専念できるよう、
全自動システムの導入によって
料理を運ぶ手間さえ惜しんでいるというから、何とも驚きです。
結果的にかゆい所にまで手が届く接客術によって
お客様は感動の連鎖を続け、
1泊数万円の高額な部屋でも、
連日予約が殺到しているのだとか。
この旅館経営者との談話を通じて
番組の最後に解説者が挙げた一つのキーワード。
それが“真実のおもてなし”
このキーワードを裏付けるコメントもまた、
何とも印象的でした。
↓↓↓
~編集後記より抜粋~
おもてなしの心、日本社会の美徳の一つと言われるが、
それが具体的にどんなことなのか、分かっている人は意外に少ないのではないか。
サービス業界では“顧客満足”とまるで呪文のように唱えられる。
だが、客には個性がある。その好みも千差万別だ。
だから、もてなすためには、
「この客は何を求めているか」を、
過去のデータと経験と、
何より想像力で、絶えず問い続けなければならない。
この旅館のサービスは、隙がなく、そして一片の嘘もない。
<以上>
解説者の個人的所感とは言え、
この文面からも伝わってくる
この旅館のホスピタリティたるや、
是非とも体感してみたくなりますよね。
--------------------------
さて、本メルマガのタイトルにも挙げさせていただいた
“正確さ”と“ホスピタリティ”というキーワードですが、
激動の変化を辿る保険業界においても、
このキーワードがズバリ当てはまる
“行列の出来るファイナンシャルプランナー”が存在します。
彼の名は高橋賢二郎(たかはし けんじろう)氏。
○高橋流の“行列の出来るライフプランニングノウハウ”を可視化したコンテンツ↓
http://www.ins-navi.net/hit/otamesi/yuryo_index.htm
○“行列の出来るノウハウ”を開示したセミナーのご紹介↓
https://www.ins-navi.net/hit/TK_seminar/seminar2013.html
高橋氏はライフプランニングを主軸とし、
自らの営業を一切せず、お客様による口コミだけで
年間150組以上もの面談実績を誇り、
今なお、数ヶ月先まで面談予約が埋まった驚異のFPです。
彼は、これまでに積み上げた
膨大な面談実績によって、
お客様の家庭状況を可視化した上で、
家計の数値を“正確”に導き出し、
顧客サービスの観点から、“ホスピタリティ”ともとれる
お客様にとって有益な情報を定期的に提供し、
結果としてお客様との信頼関係を構築し続けています。
そんな行列FPによるライフプランセミナーが、
来月の8月23日(金)に大阪にて、
8月30日(金)には東京にてそれぞれ開催されます。
○“行列の出来るFPによるライフプランセミナー↓
https://www.ins-navi.net/hit/TK_seminar/seminar2013.html
※行列の出来るFP相談所シリーズをお持ちのお客様には、
特別割引にてご参加いただけます。
○行列の出来るFP相談所2013↓
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是非、ご検討ください!
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全自動システムの導入によって
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お客様は感動の連鎖を続け、
1泊数万円の高額な部屋でも、
連日予約が殺到しているのだとか。
この旅館経営者との談話を通じて
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何とも印象的でした。
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おもてなしの心、日本社会の美徳の一つと言われるが、
それが具体的にどんなことなのか、分かっている人は意外に少ないのではないか。
サービス業界では“顧客満足”とまるで呪文のように唱えられる。
だが、客には個性がある。その好みも千差万別だ。
だから、もてなすためには、
「この客は何を求めているか」を、
過去のデータと経験と、
何より想像力で、絶えず問い続けなければならない。
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<以上>
解説者の個人的所感とは言え、
この文面からも伝わってくる
この旅館のホスピタリティたるや、
是非とも体感してみたくなりますよね。
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さて、本メルマガのタイトルにも挙げさせていただいた
“正確さ”と“ホスピタリティ”というキーワードですが、
激動の変化を辿る保険業界においても、
このキーワードがズバリ当てはまる
“行列の出来るファイナンシャルプランナー”が存在します。
彼の名は高橋賢二郎(たかはし けんじろう)氏。
○高橋流の“行列の出来るライフプランニングノウハウ”を可視化したコンテンツ↓
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高橋氏はライフプランニングを主軸とし、
自らの営業を一切せず、お客様による口コミだけで
年間150組以上もの面談実績を誇り、
今なお、数ヶ月先まで面談予約が埋まった驚異のFPです。
彼は、これまでに積み上げた
膨大な面談実績によって、
お客様の家庭状況を可視化した上で、
家計の数値を“正確”に導き出し、
顧客サービスの観点から、“ホスピタリティ”ともとれる
お客様にとって有益な情報を定期的に提供し、
結果としてお客様との信頼関係を構築し続けています。
そんな行列FPによるライフプランセミナーが、
来月の8月23日(金)に大阪にて、
8月30日(金)には東京にてそれぞれ開催されます。
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