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プロの世界だからこそ、プロによる“活きた情報”がモノを言う

スポーツ業界では昨今、海外で活躍する日本選手が
メディアでも頻繁に取り上げられるようになりましたが、

海外サッカーを例に挙げると、


試合毎に選手個々の活躍度合いが採点評価され、

所属するチームが敗戦し、貢献度が低いと見なされれば、

容赦ない見出しで取り上げられ、場合によっては
シーズン途中で解雇を言い渡される等、

その道のプロフェッショナルと言えど、
選手にとっては非常に厳しい環境と言えます。


凌ぎ合いの続くスポーツ業界ですが、
こういった労働環境の点で考えてみると、

保険業界にも共感できる点があるのではないでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スポーツ選手は所属チームの勝利の為に
得意分野を磨き、苦手分野を克服するために日々、練習に取り組んでいますが、

セールスパーソンの人たちもまた、
お客様からの様々なニーズに対応すべく様々な情報収集を行い、

お客様の生活をより安心なものに変えていく
お金のプロとして、連日あらゆる可能性を探られていると思います。


唯一、異なる点があるとすれば、
スポーツ業界には、専属のコーチやSTAFFが存在し、
客観的な問題点を指摘し、その改善策をアドバイスしてくれます。

この点、保険セールスパーソンの方たちにとっては、
自身の得意分野がなかなか定まらなかったり、
不得意な分野をどうやって克服していけば良いのか分からない場合、

あくまで自身で道を切り開かなければならない、
ある意味スポーツ選手以上に過酷な環境が存在します。


INS-NAVI HITシリーズは、そんな方たちに向けた
プロ中のプロによるアドバイスを

“実践向けのツール形式”にまとめた商材として
皆様から大変ご好評をいただいております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結果として、お客様が必要とし続けるプロ中のプロが持つ

・お客様を惹き付ける要素

・他のプロの方々との違い

・道を切り開く為に磨いていく具体的なポイント 等、


誰もが気になる上記のような不透明な部分に
ピンポイントでフォーカスを当て、

スキルの可視化を図った実践向けのツールこそ
INS-NAVI HITシリーズの原点なのです。


☆保険セールスパーソン向けの情報提供ツール INS-NAVI HIT☆
http://www.ins-navi.net/hit/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここで、色褪せる事のないライフプランニング手法で
長年HITユーザーの方々から絶大な支持をいただいている
不動の人気商材をご紹介させていただきます。

ホロス沖縄オフィス在籍の高橋賢二郎氏による
行列の出来るFP相談所シリーズです。


彼のライフプランニング手法の根底には、
モノ売りやツールに依存する、といった概念が一切存在しません。

自身の経験によって導き出した
お客様に対する“あり方”こそが原点であり、

ツールや商品は、お客様との関係構築の中で、
結果的に付随してきたものなのです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆行列の出来るFP相談所(第1弾)☆
http://www.ins-navi.net/hit/otamesi/yuryo_index.htm


☆続・行列の出来るFP相談所(第2弾)☆
http://www.ins-navi.net/hit/otamesi/zoku_index.htm

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここで改めて、2つの人気商材の違いについて
ご紹介させていただきます。

まず第1弾では、初回面談時には欠かす事のできない

“能力開示”

“フレーミング”

“次回面談へのフック”

といった彼のスキルを再現すべく、
ロールプレイ形式でのノウハウを中心に構成されています。

その他にも高橋氏が取り組む日頃のフォロー活動の紹介等、
彼のFPとしての“あり方”にフォーカスを当てた商材となっています。

【第1弾】信頼を勝ち得る面談&ツール編↓
http://www.ins-navi.net/hit/otamesi/yuryo_index.htm



そして、続編である第2弾は、高橋賢二郎氏が得意とする
4つの要素

“年金”

“住宅ローン”

“教育費”

“保険”

これらを高橋氏自身が一つ一つ余す事なく深堀りし、
年間150家族という凄まじい数のお客様を魅了する
高橋流ライフプランニングの全てを解き明かした集大成とも言える商材です。

【第2弾】あの伝説は続いている 年間150家族!「口コミ」スパイラル↓
http://www.ins-navi.net/hit/otamesi/zoku_index.htm

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是非、私たちがお届けする
プロ中のプロからの“活きた情報”を

今後のご活動にお役立ていただけるリソースとして
ご活用いただければと思います。

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この度、Yahoo ショッピング内のHITサイトでは、
クレジットカードがご利用いただけるようになりました!

ポイントも貯まる、おトクなYahoo ショッピング↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/insnavi-hit/index.html

※一部カードを除き、分割でのお支払いも可能となっております。

この機会に是非、ご利用ください。

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スタッフ一同、皆様の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
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“ビジネスチャンスを掴む”第1歩

今でこそ当たり前となった
ハイビジョン対応型のワイドテレビですが、

地デジ移行前のアナログのものとは、
比べものにならない程、映像・音共に鮮明になりましたね。


今や“ハイビジョン対応”を謳った
専用化粧品が大ヒットしてしまう世の中ですから、

世の出来事を決して他人事のように見過ごす事なく
“そこに新たなビジネスチャンスを見出せるか?”を見極める
多角的な視点と、勇気ある第1歩を踏み出せるかが

ビジネスチャンスを掴む一つの“鍵”と言えるのではないでしょうか。

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INS-NAVI HITシリーズには、
時代の流れを見極め、巨大マーケットを掴みとった
講師の方がいらっしゃいます。

そのうちの一人が
“ねんきん探偵”の第一人者、
ホロスプランニング仙台オフィスに所属の武田 修氏です。


超高齢化の波が押し寄せる中、
50代以降のシニア層に着目し、

社労士である青木 隆憲先生と共に
一般の人たちが陥りやすい目に見えない将来の不安を

社会保障制度やねんきん定期便に関する情報を中心に
実際に数値化し、腹に落として上げるエキスパートとして名を馳せています。


武田氏は、自身の保険に対する考え方や、
保険商品を扱う者としてのあり方を

お客様との実体験を通じて確立させてきました。

その結果、シニアライフプランニングに特化した“ねんきん探偵”として、
老後を不安視する沢山のお客様と絶大な信頼関係を構築されています。


☆ねんきん探偵によるノウハウ☆
http://www.ins-navi.net/hit/alliance/nenkin.htm


時代にフィットした武田氏のノウハウは、
今やシニア層のお客様だけに留まらず、

多種多様な商品を扱う保険会社の関係者からも注目され、
連日「ねんきん探偵のノウハウを共有させてください!」との
オファーが殺到しているようです。


真のあり方を掲げる“ねんきん探偵のノウハウ”は、
今後、間違いなく全国規模で注目されていくのではないでしょうか。


☆ねんきん探偵としての新たな第一歩☆
http://www.ins-navi.net/hit/alliance/nenkin.htm

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Yahooショッピングでは、その他のお買い物にも使える
Yahooポイントも貯まるので、大変お得です!

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サービスを“提供する側”と“受ける側”

今や一人一台が当たり前となった携帯電話市場ですが、
2013年1月末に、携帯メーカーの大手3社が
2012年度第3四半期の決算が相次いで発表しました。


N社は増収減益、K社・S社の2社は増収増益、
という結果になったようです。

専門家による、この数字から各メーカーによる戦略図が見えてくるのだと言います。

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“携帯と固定の双方”に強みを持つK社では、
スマートバリューという、固定ブロードバンド回線(自宅電話)との
セット契約によりスマートフォンの月額料金が割引になるサービスを展開しています。


家族単位でスマートフォンユーザーを増やしつつも、
逆に固定ブロードバンド回線の契約にも繋がっており、
正に相乗効果的サービスが功を奏したと言われています。


ファッション通販サイト「マガシーク」を買収したN社では、
独自のクラウドサービス、デジタルコンテンツや物を扱う物販サービスを軸とし、
端末の他にもネットワークやコンテンツを一体化した
総合サービス展開への取り組みを強化する結果が、
今回の数字に現れたのだそうです。


そして、インフラの強化に邁進するS社では、
これまでネットワークに難ありと言われてきましたが、

今や民放のどのチャンネルでもLTE(高速通信)を謳いつつ、
アーティストを起用した積極的なプロモーションと、
以前、新バージョンを出し続ける米A社のスマートフォンをメイン商品とし売出し、
ネットワークの更なる強化に取り組む結果が今回の数字に顕著に現れているのだそうです。



一般的に見ると、月額利用料や“身内と同じ機種を選ぶ”という点から
選ぶイメージが強かったのですが、

各社とも事業の軸が鮮明に分かれており、
いつもとはまた違うブランドイメージを垣間見える記事だと思いました。

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このような企業毎の意図的な戦略が
消費者目線で、どのように映っているのか?


この捉え方については、正に千差万別と言えますが、

サービスを提供する側としては、
目の前のお客様をサービスによって「いかにしてご満足いただく事」が、
そもそもの原点だと思いますが、皆さまはいかがお考えでしょうか。


思わず物売りに徹してしまったり、
時には、自分の立場を最優先に考えたりはしていませんか?


例えば、、、


商品のメリットを伝える事はとても重要な事だと思いますが、
保険商品という観点で見ると、このメリットの話が時として命取りとなる場合があります。


昨年末にINS-NAVI HITシリーズからリリースした新商品、

エキサイティングコラボシリーズ ドクターマーケット編↓
http://www.ins-navi.net/hit/alliance/dr.htm


この商品では、大きなポイントの一つとして、
本物のドクターによるリアルインタビューを収録しておりますが、


その中で、、、


“お話をしている中で、メリットばかりお話される方は、すぐに分かりますし、お断りですね。”


という、何ともリアルなコメントをいただいています。

自分がサービスを受ける側(顧客目線)だったと仮定したら、
このコメントの真意が良くお分かりいただけるのではないでしょうか。


大切なのはいかにお客様の状況を確認し、ニーズを引き出して上げるか?

そしてその結果、ニーズに応えられる商品をご提供するのが、
お金のプロである保険営業パーソンの方々に課せられたミッションだという事を
改めてご認識いただければと思います。


この商品ではその他にも、現場目線での営業マンに対するイメージや理想の人物像、
さらにドクターマーケットにおける“キーマン”として挙げられる
ドクターの奥様からも、営業パーソンに向けた
一顧客としてのアドバイスを頂戴しています。


ドクターマーケット編ダイジェスト版はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gtrA_mulrMg


エキサイティングコラボシリーズ ドクターマーケット編↓
http://www.ins-navi.net/hit/alliance/dr.htm



INS-NAVI HITシリーズでは、他商品におきましても、
顧客動向や出演講師の実績、その他にも
ダイジェスト映像がご覧いただけますので、

・新規マーケット開拓をお考えの方

・業界へ入ってこれから!という方

・業界へ入ったものの、何となく行き詰まりを感じている方

・ご自身の個性を活かしたライフプランニング手法を見出したい方等

一人一人のニーズに合ったコンテンツをご用意しております。

是非一度、エルティヴィー(ホロスグループ)が発信する
業界活動における有効な情報の数々を是非とも共有いただければと思います。


稼ぐ保険営業パーソン向けDVD INS-NAVI HITシリーズ↓
http://www.ins-navi.net/hit/


そして、業界の担い手として、お客様のご期待に応えられる真のFPとして、
今後、益々ご活躍いただけるよう心からお祈りしております。

☆INS-NAVI HITが自信を持ってオススメする3つのマーケット開拓シリーズのご紹介☆

未だ目まぐるしい変化をし続ける日本経済。

ライバルがひしめく、その市場のほとんどが、
生き残りを賭けた必死の戦いを続けています。


飲料業界に突如現れた「特保」を唱う炭酸飲料をはじめ、

国内主要都市の他、海外にも出店を続け、
モデル・タレントの広告起用によって、

ブランドイメージを今までの安っぽさから、
一歩上の品質的地位に上げてきた衣料メーカー等、

業種を問わず、このような独自の視点から
繰り広げるビジネス戦略があちこちに垣間見えます。


とは言っても、残念ながら

斬新なアイデアを継続的に創出する事は非常に難しく、

誰もが新たなビジネスチャンスを掴める程、
世の中は甘いものではありません。

ここ最近の大手電気メーカー等が良い例かもしれません。


-----------------------------------------


そんな中で、INS-NAVI HITが提唱し続ける
保険業界における3つの大きなマーケット。

何故、この3つのマーケットを提唱するか、
その答えは実にシンプルです。


誰しもが気にはなっているが、“手を出していなかった”


誰しもが気にはなっていても“どう開拓したらよいか分からなかった”


誰しもがこれらのマーケットを”知っているようで知らなかった”


といった具合に、

分かっていても“難しそう”、“手を出しづらそう”

と思われる市場こそ
私たちの最大のビジネスチャンスである事を

皆さんへ改めてご理解いただきたいと考えております。


-----------------------------------------


一つ目のマーケットは、
エルティヴィー代表の笠原慎也が
自身の経験によって導き出した宗教法人マーケット。

実際にご自身がお寺に営業へ行くシーンをイメージしてみてください。

「・・・・・」


こんな方に、是非ご覧いただきたいのが、
INS-NAVI HITが誇る実践ツールを取り入れた宗教法人シリーズ

宗教法人マル秘開拓法↓↓↓
http://www.ins-navi.net/hit/syousai/garaaki.htm


こいつは違うと思わせる宗教法人営業 虎の巻↓↓↓
http://www.ins-navi.net/hit/kasahara/toranomaki.htm


宗教法人マル秘開拓法
完全公開ファイナルパッケージ↓↓↓
http://www.ins-navi.net/hit/kasahara/finalpackage.htm



そして、二つ目は、正に今の時代に即した
日本が直面する高齢化の波。超巨大なシニアマーケット。

現在、話題沸騰で全国を駆け回る
ねんきん探偵のお二人が、

“大人のライフプランニングの極意”を
アツくご紹介しています↓↓↓
http://www.ins-navi.net/hit/alliance/nenkin.htm



そしてそして、、、


誰もが“手を出しにくい”と思いがちなイメージを
逆手にとった正に“餅は餅屋”のアライアンスマーケット。


お金のプロ(FP)が、税務のプロ(税理士)との
強力なタッグメイクによって、

現代の日本を必死に支える“医療業界”にピンポイントで着目した
ドクターマーケット開拓のキーコンテンツ。

エキサイティングコラボシリーズ↓↓↓

税理士アライアンス
http://www.ins-navi.net/hit/alliance/zeirishi.htm

ドクターマーケット開拓編
http://www.ins-navi.net/hit/alliance/dr.htm


-----------------------------------------


これからの保険業界の担い手として、
お客様の為にも今後益々、輝きを放っていただければと思います。

稼ぐ保険業界パーソン育成DVDシリーズ 「INS-NAVI HIT」販売サイト
http://www.ins-navi.net/hit/


今後ともINS-NAVI HITをご愛顧いただきますよう
引き続き、宜しくお願い申し上げます。

本当に橋は架かっているのか。柔道界で起こった事件は他人事ではない。

総務省が発表した2012年12月の労働力調査によると、

産業別就業者数では「製造業」が、1千万人を割り込んだそうです。


1千万人割れは1961年6月以来、実に51年ぶりだそうで、
1992年のピーク時には1603万人で、

そのときより4割も減少しているのだとか。


最近、TVや電車の中吊り広告でも
マスコミが度々「アベノミクス」という言葉を採り上げていますが、

デフレ・円高からの脱却や、
名目3%以上の経済成長の達成等、

自民党が掲げる経済政策案が今後、
どのような形で成果として現れてくるのか、
一国民として非常に注目していきたいところです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて今回のメルマガでは、ホロスグループ代表 堀井計によるブログをご紹介したいと思います。

【本当に橋は架かっているのか。柔道界で起こった事件は他人事ではない。2月1日】

“伝統と革新の街・京都ではたらく社長のblog”
            
by 堀井 計

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「選手と信頼関係ができていると思っていたが一方的だった」

柔道女子日本代表・園田隆二監督が記者会見で話していたフレーズです。


自分は選手と信頼関係がしっかりできていると信じていたが、
実は一方的にそう思っていただけで選手の方は監督を全く信頼していなかったと。

これをビジネスに置き換えると。

「社員と信頼関係ができていると思っていたが一方的だった」

             
となります。今回は体罰をしていたということでクローズアップされたわけですが、
ビジネスの現場で体罰に変わるものは言葉の暴力や逆に無視するなど態度による態罰で。

結果生産性に影響を及ぼしたり場合によっては心的ストレスにより、
精神疾患を患ったり、退職に追い込むことになることも往々にしてあるわけです。


心理学で「ラポール」という言葉があります。


直訳すると「信頼の架け橋」。
人と人との間には谷があり川が流れていて。
言葉という「荷物」を相手に渡す時はそこに橋を架ける必要があり。

重い荷物(言葉や想い)を相手に渡すには太くて頑丈な橋がなければ、
つぶれて谷に落ちてしまいます。

「今関係が上手くいってないと思う人を想像してください。
その人との間にはどんな橋がかかっていますか?太い頑丈な橋ですか?
それとも細くて折れそうな丸木橋ですか?」


もちろんお互いに太い橋が架かっていればいいのですが、
細い橋なら心配です。挨拶くらいの軽い荷物なら渡せますが、
重要なミッションや悩みは恐らく渡すことは無理でしょう。

話が相変わらず回りくどくなりましたが。


今回の園田監督のケースは自分では
太い橋が架かっていると信じていたのに選手から見れば細い橋、
もしくは全く橋など架かっていなかったということです。

実はビジネスの現場でもこのケースがたくさんあります。

金メダルという目標。予算達成という目標。
監督の指示は絶対。上司の指示は絶対。
誰でも出世したい。誰でも昇給したい。
そんな価値観を誰でも共通して持っていると思い、
その共通価値観を信頼と勘違いしてしまっているのではないでしょうか。

自分の価値観が絶対正しいなんてことは有りえない。
人の価値観は多種多様なんだと認めることから始めること。

もし相手との間にちゃんと橋が架かっていないなと感じた時は。

相手から架けてくるのを待つのではなく自分の方から架けに行く勇気も必要ですね。

監督を経営者に置き換えてみて、
今回の事件は他人事ではなく私たちの身近にいくらでもある
コミュニケーションの問題だと改めて感じました。


その他、ホロスグループ代表 堀井計によるブログはこちら↓
http://kei-horii.seesaa.net


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


信頼関係は、あらゆる場面においてとても重要なキーワードです。

夫婦間、恋人間、友人間、さらにお客様との間においても、
この“信頼関係”こそが物を言います。


自分がよかれと思って提案したつもりが、
お客様からしてみたら、心に全く響いていなかったり、

逆に、相手から親切のつもりでしてもらった事が、
すごく迷惑に感じてしまったり。

結果としてその人との関係が
ある日を堺にパタっと途切れてしまう、、、。

こういったやりとりは正に、
「信頼関係=ラポール」が築かれていない
典型的な一例だと言えます。


こんな状況に陥ってしまったら、
どこにどのような原因があるのかを
今一度、真剣に考えてみる必要があるのではないでしょうか。

現状を打破し、新たな環境へ変えていきたいと思っているのであれば、
なおさら、“見直す”という作業が必要なのだと思います。



INS-NAVI HITシリーズでは、
正にご出演いただいている講師一人一人の試行錯誤や体験を通じて、
お客様と根強い“信頼関係”を築き上げ、

お客様の笑顔へと繋がる“継続的なサービス”のノウハウを
可視化したコンテンツを多数ご案内しております。

皆さんがお客様と築き上げる、
根強い信頼関係の為のリソースとして
是非、お役立ていただければと思っております。


全てはお客様のために~INS-NAVI HITシリーズ2013~
http://www.ins-navi.net/hit/


先月31日より福岡を皮切りにスタートしたドクターマーケットセミナーですが、
おかげさまで連日、沢山のお客様からお問い合わせをいただいております!

中には、会計事務所の方や、
FPとのアライアンスに興味を持たれる税理士の先生からも
直接、お問い合わせをいただいている状況です。


残すところ、東京、大阪の2会場で、
いずれも定員が残り僅かとなっております。

ドクターとの“真の信頼関係”を真剣にお考えの方は、
是非ともお申し込みください!
↓↓↓
https://www.ins-navi.net/hit/Dr_seminar/index.html
プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

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