

夏の熱帯魚

私の家には水槽が2つあります。

玄関に20センチ、リビングに45センチ水槽がそれぞれあって、今はレッドビーシュリンプとネオンテトラを飼ってます。

水槽があると、ろ過システムなどいろいろ気を付けなければならないことは多いのですが、この季節はやはり水温。
種類によって多少の違いはあれど、適正な水温は25~27℃なのですが、夏の間は余裕で30℃超えます。

水量で温度の安定さも変わってきますが、熱帯の魚でもさすがにこの温度には耐えられず、ある意味一年で一番☆が多い時期でもあります。

水槽管理者の腕の見せ所ってやつでしょうか。

青メダカの中に…白メダカ(>_<)

今日は特に蒸し暑い京都です
こんにちは、ジーンです。

先日、メダカを買いにペットショップに行きました。
メダカには、数種類あって、天然の黒メダカ、
爬虫類や大型魚類のエサになる、ヒメダカ
他に、人口的に鑑賞用として開発?された、青メダカ や 白メダカ…。

以前は、黄色っぽい色がかわいいヒメダカを飼っていたのですが、
やはりエサ用ということで、あまり丈夫ではありません…。
室内で 「ムシコナーズ」を使うと…。 全滅…。可哀そうなことを
しました。 (>_<) <(_ _)>

というわけで、今回は、観賞用の青メダカを飼うことに…。

で、店員さんに「青メダカのオスを4匹とメスを3匹!」
で、帰ってきて水槽に放すと…
なんと、なんと、白メダカが1匹混じっております

やられたぁぁぁぁぁぁーーー!

他の子は、透き通った青なのに、その子は真っ白!
特段、がっかりすることはないのですが、
「奥さん、単価がちがいますねん!

生き物で、「単価が…。」とかは言いたくないのですが…。

と、セコイおばちゃんの独り言でした。

美味しいアイスコーヒーの淹れ方

暑い夏は、ちょっと喫茶店に立ち寄ってアイスコーヒーを飲みたくなります。
アイスコーヒーの発祥は、実は日本ということはさておき、家でアイスコーヒーを入れる場合はどうすればいいのか。

うんちくですが、淹れたてコーヒーの味が落ちる速さは尋常じゃありません。
数時間後にはもうまずくなります。

①一杯分ずつコーヒーを淹れる人へ
深入り豆を細引きにして、お湯でチョロチョロとじっくり抽出するのがおすすめです。
コーヒー豆の選び方はあまり酸っぱくなくて苦みが強い銘柄。南アメリカ系のブラジル、メキシコなどがいいでしょう。

グラスに氷を入れ、その上から抽出したコーヒーを注ぎます。一気にコーヒーが冷めるので、済んだ色のままコクが残ります。

②数杯分をまとめて淹れる人へ
コーヒーの味の敵は熱です。熱湯で淹れた場合、数時間で味が落ちるので極力熱を与えない方がいいです。
そのため、水出しコーヒーをおすすめします。
1滴ずつぽたぽたと抽出するため、じっくりまろやかな味になります。
熱を与えないので、前日夜に準備して次の日の朝からおいしいコーヒーが楽しめます。

水出しキットも安ければ1000円代から売ってます。


両者ともに味の違いがあります。
コーヒーのコクとえぐみは紙一重で、①はコクもえぐみも強い。②は逆です。
お好みで試してみてください。

ちなみに余談ですが、私の一番好きなコーヒーはメキシコのフレンチローストをデミタスで。
こっそり20%ぐらいケニアを入れると、果実的な甘みがでておいしいです。

塩サイダー

毎度おなじみの美比呂です

出勤途中で珍しい飲み物を発見

0629_b.jpg

その名も 塩サイダー

甘いサイダーに ってどうなんと思いながらも

の響きに惹かれて買ってみました。

塩だからしょっぱい感じを強くイメージして飲んだんですが、

普通のサイダーよりも後味さっぱりでしょっぱさはなし。

のど越しの良い飲み物です。

ご興味のある方は一度お試しを

壮絶なブーメラン

某国の独自開発したとされる高速鉄道車両。

日本のK重工が技術漏えいだと
クダを巻いておりますが仕方がありません。
先方の独自開発ですから。

しかし、不幸な事故が起きてしまいました。
なんでも落雷で停止装置が働かず
車両同士が衝突してしまったとか。

最初、軽い気持ちで現場の画像や
検証をどのように行うかと思ったら…

なんと事故車両を埋めています。

技術の粋を集めた
皆の想いや夢を乗せたであろう
素晴らしきマシンを

…埋めています。

いち鉄道ファンとして
なんかもの凄く悲しい気持ちになりました。
証拠隠滅って無いですよね…

せめて、回復した路線が
安全に運航されることを祈るばかりです。

独自開発なんだから、
事故は自己(自国)責任ですしね。

アナログ放送終了

先週後半から週末にかけては涼しかったですね。
それまでが暑すぎただけに、かなりすがすがしく過ごせました。

でもまたこれから猛暑に戻るそうです。
夏はこれからですね。

話変わって、とうとう7/24にアナログ放送終了しました。
私は直前に地デジ化しましたが、まだやってない方もいるとか。

ちなみに、皆さんはアナログ放送終了のカウントダウンはしましたか?

私はお昼12時にカウントダウンしたところ、結局ケーブルテレビだったせいで「デジアナ変換」に阻まれて噂のブルースクリーンは見れずに終わってしまいました。
2003年からデジタル放送が周知され始めた頃から覚えてますが、時間がたつのもあっという間で、あっという間に8年もの月日が過ぎたのですね。

当時はようやくブロードバンドが普及し始めるかどうか(YahooBBが盛り上がり始めた頃)という時代でした。その頃は、将来ネットがテレビを食ってしまうなんて誰も想像つきませんでした。
今はテレビはネットに追いやられている状況なのは一目瞭然です。

逆に10年後にはネットはどうなってるんでしょうね。

海底大戦争スティングレイ

速度の遅い、のろまな台風がやっと通り過ぎましたね!
ジーンです!!
この前、某ケーブルテレビで
「海底大戦争スティングレイ」ってのを観ました。
かの有名な「サンダーバード」の兄弟のような番組で、勿論、人形劇です。サンダーバードの海底版みたいなもんです。

しかし、注目すべきは、ナレーション!!
本国イギリスでの放送は、ナレーションがないのですが、
日本版ではナレーションがあります。
それも、関西弁!! それも、トニー谷さん!! 
(みなさん、トニー谷さんって知ってる? また歳がバレますね)
サンダーバードは格好いいのに、スティングレイは、終始、笑いっぱなし…
 TV放映もしてますが、某ホビー雑誌でも、DVD付で発売中です。
本当に、笑えます。関西人にとっては、“つっこみどころ満載”です。

法人営業戦術007セミナー ありがとうございました!

CIMG13741.jpg



台風の接近により、大雨と晴天が交互にやってきて
大荒れの天候のなか…

昨日東京は新宿にて「法人営業必勝プログラム」が開催!

大阪・東京と巡回したこちらのセミナーも
皆さまのお陰で、大盛況のうちに終了致しました!!


保険会社歴22年からの営業パーソン視点、
さらにお笑いも交えた弾丸トークで飛ばしまくる
カリスマ社労士・岡弘己先生のセミナーに
多数の皆さまがご参集くださいました。
(ありがとうございました!)


「これからは心の時代です。
なぜなら心の研究はまだ始まったばかりだから。」

…と語られる岡先生。


「かつてはIQがもてはやされました。
しかしコンピュータがでてきて人の頭脳にとってかわられてからは、
EQ(心の知能指数)が重要視されるようになりました。

さらにその後、BQ(ビジネス指数)
CQ(カスタマーサービス指数)
…と移り変わってきています。

CQとはつまり、ホスピタリティ・サービス。

これからはホスピタリティが
ビジネスの原動力となっていくのです。



『お願します』の主語は自分です。
自分のために、自分はお願いしますということです。
頭を下げての“お願い営業”は是非今から辞めましょう。

相手のために“知恵”を使う、
つまりホスピタリティで、
相手に軸足をおいた営業をしていきましょう!」


そう、気がつけばリスクだらけの経営者を
“倒産”から救うための“知恵”が満載だった
今回のセミナー。


心の時代に突入する今、
お客様のために“知恵”をフルに使っていらっしゃいますか?

台風のトリビア

美比呂です


只今、関西に台風が接近中。

今回の台風は結構な勢力をお持ちのようです。

『今日はちゃんと家に帰れるのか

『明日はちゃんと出勤できるのか』など

ちょっと心配しながらお仕事をしてます。

続きを読む

ナツノアツサニモマケズ

東北も梅雨が明け、いよいよ本格的な夏がやってきました。

我が家の水槽も常時30度超えのため、クーラーを設置しなければなりません。
さすがの熱帯魚といえど、ここまでの温度は耐えられないのですね。


そんな梅雨明けに先立ち、先週は生まれて初めてのラフティングにチャレンジしてきました。
緩やかな流れと激しい流れが見事に絡み合いながら、2時間で7km川を下りました。

東京では猛暑でしたが、ラフティングは比較的高所で行うので、ずっと外にいたのにとてもすがすがしい一日を過ごすことができたのが印象的です。

もし日中クーラー付けっ放しな休日を過ごしているのなら、思い切って高い場所に行ってみるのはどうでしょう?
きっと身も心も涼むことができますよ。


・・・と言っているのも、都会住まいならではの気持ちなんでしょうか。。。
プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気DVD
★1位★
★2位★
セミナー情報
検索フォーム
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
