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ゲン担ぎの小話(&新春イベントご紹介)

今週は新年といえども、平常運転になられた方も
多いのではないでしょうか。
今年の豊富や目標はいかがでしょうか?

さて新年といえば、今更ですが
「初夢」を見ることはありましたでしょうか。

一富士、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)・・・

富士は日本一の山:末広がり、
鷹は賢くて強い鳥:上昇志向
茄子:事を「成す」

・・・と経(ゲン)を担ぐ意味合いに加えて
この初夢対象には続きがあり

四扇(しおうぎ:末広がり→子孫繁栄)
五煙草(ごたばこ:上に上がる煙が縁起がいい→運気)
六座頭(ろくざとう:毛がない→怪我がない→家内安全)

などと、調べるとなかなかイキな話があるようです。
話のネタにでもなれば幸いです。

さて、これらの風習は
長い年月をかけて熟成された日本の文化。

そして、私たち保険業界は今年、「法改正」に伴う
新しい保険ビジネス創造の年。

初夢の時期は過ぎましたが
新たなビジネスモデル・スタイルはこれからです。

改めまして、本年度も私たちが提供する情報が
皆様のお役立てができれば幸いです。

2015年もどうぞよろしくお願いいたします!

インスナビ事務局
佐藤

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「サンタクロースはいるの?」と聞かれたら?

今日はクリスマスですね。
クリスマスといえばサンタクロースですが、

「サンタクロースはいるの?」と聞かれたら
どう答えますか?

『いない』『いる』様々だと思いますが
どちらが正解だと断定できないのがサンタクロースの存在。
しかし、よく考えてみると・・・

『いない』と答え
『いる』と答える

このふたつ、クリスマスの感じ方が違いませんか?

サンタクロースがいると信じたほうが
充実感があると感じるかも!?

信じる事は自由です。
信じる事で与えられる影響は心の充実感。

信じた方が、心の状態はより良く保たれ、
より実力も発揮できる状態になり、
望んでいる結果だって得やすくなる効果があるそうです。

そんな豊かな心を育むための力を
可視化する・・・そんな側面もあるのが心理学。
信じる力を利用してみませんか?
↓↓↓
女優に学ぶ3つの個性心理学
https://www.ins-navi.net/hit/psychology/index.html

新年特別企画であるこのセミナーですが、
講師としてお迎えした白石まるみさん。
弊社人気講師であり、代表である笠原が自信を持ってお勧めする訳は、

アイドルとして華やかな時代から、どん底を経験
出産から子育て、離婚、再婚と女性のあらゆる経験を
経て、今50代にして輝いているまるみさんの活躍は

女性の心を知るために大きなヒントになるそうです。
顧客に女性がおられる方必見のセミナーとなっております。

また、ゲストにはまるみさんの友人
大物歌手Mさんも参加するかも!?

ご検討頂ければ幸いです。
ご参加お待ちしております。

インズナビ事務局 遠藤

上質なおもてなしに学ぶコミュニケーション

「おもてなし」は、日本が世界に誇る
サービス精神を表す言葉。

特にお客様への“おもてなし”が重要となる接客業では、
目に見えてないことへ「気づく」ことが
最高のサービスの第一歩だそうです。

例えば、顧客満足度の高いレストランに共通するのは・・・

・一見さん以外には「いらっしゃいませ」でなく、
「こんばんは」と言う
・会話の途切れそうなタイミングで料理を出す
・何の目的での来店か、服装や注文から推測する
(打ち上げ、仕事の接待、デート等々)

より快適な時間をお客様に過ごしてもらうため、
お客様一人一人をよく観察し、
「今何をしたら一番喜んでもらえるか?」を常に考えることが、
最高のおもてなしを生むそうです。
(ファミレスとレストランの違い:マイナビニュースより)

ここから見えてくるのは、
「マニュアル通りではお客様の満足を得られない」ということ。

これは普段の会話やビジネスの商談にも言えることです。

実は会話をしている際、話を聞く側は
「話の内容」よりも「どうやって伝えたか」を
重視するそうです。
おっとりした性格の人に対して、
矢継ぎ早にメリットだけ伝えても、
話全体の印象はあまり良くないのだとか。
(急がされたくない!)

つまり、同じ話でも受け取り手によって
話全体の印象が変わるため、

“相手に合わせた間のとりかた”が
自分の伝えたいことを伝える一番の方法と言えます。

会話にマニュアルは無いですが、
その人にとって「より心地良い会話の仕方」が分かれば、
商談もスムーズになるかもしれません!

インズナビ事務局 平田

そんな、相手の個性に合わせた会話術のヒントを、
公開するセミナーはこちらから↓↓
https://www.ins-navi.net/hit/psychology/index.html

相手の個性を探るヒントとなるのが心理学。
「個性」とは言え、人の価値観には傾向があり、
その傾向を統計的に分析、分類したのが個性心理学です

面談時、お客様からの満足度をより高めるための
会話術、学んでみてはいかがでしょうか?

ご参加ご検討いただけましたら幸いです。

お客様の警戒心を解くカギ

“保険を売る仕事”というと、
初対面の方に警戒されたことも
少なからずご経験があるかと思います。

お客様の警戒心を解くにために
弊社人気講師の方々が行っていることは何でしょうか?

ANP12億円を叩き出した上田氏は・・・
お客様の徹底的な事前リサーチを行い、
能力開示の段階からお客様の課題をクリアにできるエッセンスを埋め込んでおく。

顧客からの紹介率100%の高橋氏は・・・
徹底的なライフプランニングの実践で、お客様の感動を引出し、
紹介のサイクルを実現により、もともと警戒心がない人との面談サイクルをつくりあげる。

AC30万を越えるアベレージをコンスタントに保つ鬼丸氏は・・・
はじめて会う方に、3つの保険という観点など、
保険という仕組みから明瞭に説明することで、
お客様の不安感の払拭を行う。

方法は様々ですが紐解いていくと・・
「自分のこと(家族のこと、経営する企業のこと)を分かってくれている。」
「自分のことを理解する前に売り込む人でない。」
と感じさせることが『警戒心を解くカギ』のようです。

心理学の観点でも、
人は断るということに、心理的負担を伴うので、
無意識に「断る」という行為をしなければならない可能性を感じた瞬間に
警戒心を抱くともいわれます。

このようにトップセールスの方々の成功を紐解くと
営業に役立つといわれる心理学とつながります。

例えば、
人は好意を持っている相手からは好かれたいと思うものです。
そしてまた、自分を好きになってくれた相手を好きになりがち。

自分に好意を示し、高く評価、共感してくれる相手に
好意を持つのです。これを心理学では

「好意の返報性」といいます。

心理学を応用することで、相手に”好き”になってもらえてしまう。

トップセールスはその好意を意図せずに得ていますが
1月8日のセミナーでは、そういったテクニックを学べるのです。

誰にでもわかるイメージ心理学として体系化された
人間関係を円滑にできる「個性心理学」を
保険の営業パーソンの皆様向けにお届けします!

是非この機会に学んでみませんか?
https://www.ins-navi.net/hit/psychology/index.html

◆◇--------【セミナー開催概要】--------◆◇◆
タイトル:女優に学ぶ3つの個性心理学
出演:白石まるみ(マルチタレント、個性心理學認定講師)
笠原慎也(株式会社エルティヴィー 代表取締役社長)
日時:1月8日(木) 14:00~16:30 @新御茶ノ水
対象:成功したい保険ビジネスパーソン
内容:保険を扱うからこそ可能な"共感"テクニック
定員:60名様限定
費用:5,000円
申込リンク
https://www.ins-navi.net/hit/psychology/index.html
お電話でも参加を承ります→03-6234-6392
(セミナー担当:遠藤、平田まで)
◆◇◆----------------------------------◆◇◆

少しでも営業にお役立て出来ましたら
幸いです。

インズナビ事務局 遠藤

女優が語る、人間関係のストレスを無くす方法

先日よりご紹介させて頂いております、
新春特別企画『女優に学ぶ3つの個性心理学』
業界初!女優×FP奇跡のコラボ

女優の白石まるみさんも使った、
人間関係を良好にする、「たった3つのポイント」を
保険業界向けに公開します!
https://www.ins-navi.net/hit/psychology/index.html

なぜ保険業界か。
それは、私たちだからこそできるヒアリング。

この個性心理学でキーになるのは生年月日。
普通の生活では、よほど相手との関係性が出来ていないと
聴くことができません・・・が、
私たちのヒアリングはそこから始まります!

なので、保険業界でもMDRT終身会員のかたなども
かなり学び、活用しているノウハウなのです。

今回は、この個性心理学を掘り下げてご紹介致します。
~~~~~~~~~~~~
仕事をする上で欠かせないのが相手とのコミュニケーション。

「初めて会った方と、すぐに打ち解けるには?」
「上司/部下とうまく付き合うには?」
「苦手なタイプと良好に接するには?」

ストレスの多くは、人間関係が上手くいかないことに起因します。

それを解消するには、
「自分と他人の個性は違う」ことを理解すること。

一見当たり前に思われるかと思いますが、
価値観は人それぞれなのは当然。
この心理学は、その個性を読み解くことができるのです。

ざっくりいいますと、ひとの個性は3種類に分けられ
話し方のトーンを少し変えるだけで
驚く程相手の反応は変わります。

ノリで話すか、理知的に話すか、第三者的に話すか。
それをどう切り出せるかで
商談の流れが大きく変わるので、
保険業界内の高挙績者にまで浸透しています。

特に、違う職業・・・女優業の方から学べるノウハウは
今後のトークのネタとしてもお役立て出来るかと思いまず!

白石まるみさんは、職業柄多くの方と触れ合う中で、
この心理テクニックを使い、自分と相手の違い=個性を認めることで大復活。
近年は、お茶の間のテレビに見事に帰ってきました。

この心理学は戦略的にも活用できるのです。

~~~~~~~~~~~~
【セミナー開催概要】
タイトル:女優に学ぶ3つの個性心理学
出演:白石まるみ(マルチタレント、個性心理學認定講師)
笠原慎也(株式会社エルティヴィー 代表取締役社長)
日時:1月8日(木) 14:00~16:30 @新御茶ノ水
対象:成功したい保険ビジネスパーソン
内容:保険を扱うからこそ可能な"共感"テクニック
定員:60名様限定
費用:5,000円
申込リンク
https://www.ins-navi.net/hit/psychology/index.html
お電話でも参加を承ります→03-6234-6392
(セミナー担当:遠藤、平田まで)

相手から「YES」をもらえる【共感術】を公開するセミナー、
ご参加ご検討頂けましたら幸いです!

INS-NAVI事務局 平田

<講師プロフィール>
白石まるみ 1962年、東京都生まれ。

TBS系ドラマ『ムー一族』のヒロイン公募で
4万人の中から選ばれ、テレビ初出演。

以後、「スチュワーデス物語」など、
女優として活躍する傍ら、82年、「オリオン座のむこう」で
アイドル歌手としてもデビュー、人気を博す。

英国L.C.I.C.I.認定セラピスト。
最近では「有吉反省会」などバラエティ番組を中心に、
マルチタレントとして大活躍。

2013年、個性心理學認定講師の資格を
芸能人として初めて取得し、評判となる。
https://www.ins-navi.net/hit/psychology/index.html
プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
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