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【保険代理店向】態勢整備とはそもそも何?

先般ご紹介しました「態勢整備準備セミナー」におきまして
「どんな内容になるの?」と事務局へご質問をいただきました。

そこで今回は、企画内容を共有させていただきます。
https://www.ins-navi.net/hit/taiseiseibi/index.html

「態勢整備」は、保険業法改正の骨子部分ともいえるため、
保険代理店・募集人のビジネスそのものが今まで以上に
ルール化され、それを守る必要がでてきます。

委託型募集人の雇用化の話ではなく、
それはあくまで前提の話。


昨今の象徴されるトピックとしては、
当局より一部代理店に対して、
金融モニタリング調査の提出を求められたことがありますが、
その内容が今後のベンチマークになるかもしれません。

一部の報道にもあるその内容をピックアップしますと・・・
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・取扱商品と手数料推移などのデータ
・業務管理(内部管理、経営方針、経営会議等の決議事項など)
・苦情管理(取扱規程、苦情受付件数の推移等)
・情報管理(個人情報の取り扱い等)
・契約保全、保険金支払い
・代理店手数料(報酬体系やインセンティブ戻入状況等)
・推奨販売(推奨商品の選定基準や説明等)
・フランチャイズ制度
・見込み客の紹介業者との提携関係

(項目はこれ以上があり、詳細は約100項目とされています)
※週刊ダイヤモンド10月11日号より抜粋
-------------------------------------------------------
語弊はあるかもしれませんが、本当にざっくり申し上げると
これは保険代理店のビジネスモデルを可視化しておく必要があり

態勢整備とは、これらの準備・実行をしていることが
肝になっていくものと想定できます。

これは代理店個社ではなく、業界認識として
全体で考える必要なレベルなのでは・・・
と考え、
その取組みを共有するセミナーを企画した次第です。

何をどうやって、どうすればいいのか。
そしてどのレベルまで求められていくのか。

今回の登壇は全国の「保険クリニック」ブランドを束ねる
アイリックコーポレーションと
訪問型組織として広域展開するホロスプランニング。

実際に現場では何が起こっているのか。
人材、組織づくり、コスト、仕組み構築・・・

そんな現場の事例を交えながら
課題の解決方法を模索したく存じます。

<セミナー概要>------------------------------------
【タイトル】態勢整備準備セミナー
【対象】保険代理店経営者、保険ビジネス従事者
法改正、態勢整備の準備を必要としている方
【講師】(順不同、敬称略)
   笠原慎也 :(株)エルティヴィー 代表取締役社長
   建部賢二郎:(株)アイリックコーポレーション 執行役員
   南條徳男 :(株)ホロスプランニング 営業管理部長
【日程】11月19日(水) 東京会場
    11月26日(水) 大阪会場
【時間】14:00~16:30
【費用】2,000円(資料代になります)
【お申込みサイト】https://www.ins-navi.net/hit/taiseiseibi/index.html
お電話でも参加を承ります。
03-6234-6392 (セミナー担当:新井、佐藤まで)
------------------------------------------------

具体的なタイムリミットが迫ってくる中(ほぼ2015年中?)
保険ビジネスに関わる方、とりわけ代理店経営に携わる方なら
お役立てできる内容かと存じます。

ぜひ、御一考いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
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ホリスティック教育を標榜する会社とは

政権交代後、経済再生に向けた取組みが
既に始まっています。

新政権は経済にどのような影響をもたらすのか…
ひとまずは前向きな意見が多いように感じますが

ただ一度好転したとしてもそれを持続させるためには
継続的な成長・改革が必要と感じます。

それは国だけではなく、企業も個人にも言えること。


そこで今回は、ホロスプランニンググループ代表堀井の
【ホリスティック教育】についてお届けします!


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【ホリスティック教育を標榜する会社とは】

“伝統と革新の街・京都ではたらく社長のblog”
            
by 堀井 計

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今週は仕事始めの週。
今年に入ってから当社はやけに教育づいています。


初出社日の7日は当社の役員を対象に教育研修を行いました。
といっても戦略やマネジメントというような
一般的な役員として必要なスキルを学ぶというものではなく。

通常はドクターやカウンセラー等
ヒトの身体に触れて直接病気を治療するヒトしか対象としていない
プロ専門の氣功師の先生を講師に向かえての研修。

なぜならワタスタチは講演や研修、商談やコーチング等で
様々なヒトと接する機会が多く、
更に生命保険というビジネスは「死」を扱うわけですから
かなり人の感情や想念に触れる機会が多く、

そこには目に見えない「氣」の世界が存在する
ということを感じないわけにはいかない経験をそれなりにするので、

その氣の扱い方を得とくしておくことは
決してこれからの経営にとって損ではないだろうと思ってのことです。


また、8日から2日間に渡り新人営業パーソンのフォローアップ研修、
そして昨日から3日間に渡り直販営業パーソン向けの教育プログラムを
ブラッシュアップしようということで合宿が執り行われております。

このプログラムは「生保営業を科学する」というタイトルで
妖しさのかけらもなく、

むしろカン、コツ、経験、センスと言うような
暗黙知の領域として片づけられてしまう営業の世界を
科学的に分析し、形式知に落し込み、
営業をスキル(技術)として捉えて反復練習することで
お客様の潜在的ニーズを引き出し、
そのニーズに合致するベストな選択肢を提供できるようになるための
プログラム開発会議です。


ワタスは勝手ながら科学的な教育と非科学的な教育を
融合させたり獲りいれたりすることを
ホリスティック教育と名付けました

(ホリスティックとはギリシア語で
ホロスと同義語なのですが、全体的統合的という意味です)


教育には正解というものは存在しません。
むしろ試行錯誤を繰り返しながら、いかに成功確率を上げていくか、
人間的成長をサポートするかということだと思いますので、
これが絶対正しいかどうかはわからないのですが。

(中略)

ワタスも科学的にスキルを修得することは
もちろんとても大事なことなので、
その部分をブラッシュアップすることはもちろんなのですが、

かといって常に理性的に教育というものを捉えるだけではなく、
また小手先のテクニックや売上偏重のスキルを教えるだけでもなく、

社員の人間力を引き出し、運を引き寄せ、
そしてお客様や社員を癒したり
元気にしたりすることも目指す領域だと捉え、
これからも様々な領域の教育手法を摂りいれていきたいと思います。


By 堀井計

ブログへはこちらから!

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成功要因というのは、必ず「これだ」と言えない場合もあります。


先人が培ってきたカン、コツ、経験、センス、ノウハウを
取り入れることも大事ですが
一方では、一見直接的には成果に結びつきそうにない
「人間力」や「徳」「運」
「顧客の利を助けるために役立つこと」などを高めていくことも
成功や成果への近道と言えるかもしれませんね!

皆さまは、どんなことを取り入れ、
ご自身やビジネスを成長させていますか?


INS-NAVI HIT DVDシリーズでは、
すでにトップセールス達が作りだした成功実績からの
ノウハウやコツ、ツールをお届けするだけではなく

その根本にある「人間力」・・・
つまり、そのトップセールスたちが
どんな心の姿勢で顧客のためにどんな想いをもって
取り組んでいるか、ということも最大限に可視化しています。
INS-NAVI HITはこちら


特に先日リリースし、既に非常に高い評価をいただいている
「エキサイティングコラボシリーズ 
 ドクターマーケット開拓編」DVD。

このDVDはドクターマーケット開拓で
成功するノウハウばかりを詰め込んだものではありません。

むしろ“あなた自身が成功するノウハウ”というよりは
「顧客となるドクターが成功するために必要なノウハウ」であり

それを知ることでドクターをいかに助け、信頼関係を結び
パートナーシップを組めるのか、という内容になっています。


そのため内容は、保険営業パーソンの視点だけではなく、
医院経営を熟知する敏腕税理士・菅拓摩先生が登壇され
税理士からのプロフェッショナルな情報とともに

実際のドクター、そして
医院経営のキーマンとも言える奥様からも本物のインタビューを敢行し、
その貴重な視点を取り入れ、想いを聴き出しており
総合的かつ多角的な内容に仕上げました。


もはや小手先のノウハウでは物足りない、本気で制したいアナタに。

お願い営業からの脱却し、あなたがドクターと対等に語り合え
FPという職業のプロフェッショナルとして信頼される。
そのヒントになれば幸いです。

 ↓ ↓ ↓

エキサイティングコラボシリーズ ドクターマーケット編


連動企画のセミナーも只今、申込受付中です!
どうぞお早めにお申し込みくださいませ!

今年度もお疲れ様でした!

本日は12月29日。
一般的には仕事納めされた企業が多いようです。

今年もご多忙の中、お引き立てをいただきまして
誠にありがとうございました。


保険営業パーソンとして世の中のために邁進される皆様が
来る2013年も“笑って”“元気に”“軽やかに”
お仕事が出来るようINS-NAVI HITをお役立ていただければ嬉しいです!


本当に、お疲れ様でした。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


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~年末年始休業のお知らせ~

年末年始休業の関係で
2012年12月29日(土)~2013年1月3日(木)の期間にいただきましたご注文は、
2013日1月4日(金)以降順次お届けになります。
併せてご了承いただければ幸いです。

なお、HITウィンターキャンペーンは
年末年始中開催しておりますので、
是非ご利用いただければ幸いです!
★ ウィンターキャンペーンはこちら ★

※プレゼント書籍の発送はご購入コンテンツと別便にて、
2013年1月8日(火)以降となります。予めご了承ください。


「エキサイティングコラボシリーズ 
 ドクターマーケット編」も新登場!!
ますます盛り上がるINS-NAVI HITへ



★新年には新作DVDと連動して
「ドクターマーケットセミナー」も開催します!!
1/31(木) 福岡  2/6(水) 東京  2/7(木)大阪

新年のスタートダッシュをMAX!!で切りませんか??


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保険営業パーソンの皆様の様々なお声にあわせて
様々な角度から業界のトップセールスたちの
ノウハウを“共有”させていただいている
「稼ぐ保険営業パーソン育成DVDシリーズ インズナビHIT」


2012年も実に様々なお悩みやリクエスト、ご質問などを頂いてきました。
本当にありがとうございました。


さて来る2013年度は、
どのような営業パーソンを目指していらっしゃいますか?

新規を増やす、紹介件数を上げる、顧客満足度を上げる・・・
いろいろとあると思います。


ただいつも、成功のキーワードになってくるのは
営業視点からの営業ではなく、
「顧客目線からのコンサルティング」。

自分自身のゴール達成ではなく、
「お客様のファイナンシャルゴールを達成する」というあり方が、
結果、自身のゴール達成につながるものと、HITは考えております。


2012年度の最後にして、満を持して登場した
「エキサイティングコラボシリーズ ドクターマーケット編
 ~攻略という考えを捨てろ~」(DVD2枚組)


eyecatchdr.png


もうチェックしていただけましたか?

こちらの新作で、キーワードとして掲げるのが
「攻略という考えを捨てろ」!!


クライアントであるドクターの目線、すなわち

日々どんな悩みを抱え、どんなことに興味、価値を見出し
どんな理念・ビジョンをもって
何を大切にして医院経営をされているのか・・・

その答えはきっと・・・
「わからないことはお客様に聞け!」

そこで、この新作では
本物のドクター達へのインタビューを収録してきたのです!


一般的には「富裕層」のイメージがあるドクターですが、
実はその内情は意外にも
資金繰りが厳しいということをご存知でしたか?

また、「頭がいい」というイメージのあるドクター
だからこそ、もし理解ができないことがあっても
「わからない」の一言が言えない・・
そんなことを考えられたことはありますでしょうか?


ドクターは医療のプロフェッショナル。
そのスタンスは、語弊があるかもしれませんが「職人気質」な方が多い。
日々医療分野で少しでも進歩を遂げることが
結果患者さんの貢献へと繋がるからです。

ですから、「お金」や「経営」のことは
ドクターであってもわからないことはもちろんあるわけです。

そこで、お金、保険ソリューションのプロフェッショナルである
保険営業パーソンの存在が非常に必要とされているのです!!!


保険営業パーソンのソリューションが必要なドクター
ただそれをドクターに気付いてもらうためには・・・?

その続きは、

クライアントであるドクターの心理状態を紐解き、
保険営業パーソンとしてパートナーシップを組む・・

その事を解き明かした新作コンテンツをどうぞチェックしてみてください!!
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ダイジェスト動画もございます!!
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動画を今すぐチェック!!


連動企画セミナーも申込受付中です!!
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本当に自分は生き残っていけるだろうか

今年も年の瀬になってまいりました。

一年の総括をするこの時期、
どのように振返りをされていますでしょうか。


今年一年を通してHIT事務局にも、
営業パーソンの皆さまから様々なお悩みや、ご質問、
また嬉しいご報告などが寄せられました。
(誠にありがとうございます!)

そんなフィードバックを受ける中で
「今営業パーソンの皆様が悩んでいることとは?」
を考えるヒントをいただき、
HITシリーズも成長していくことができました。


今、抱えている悩みや気持ち。
それと同じものを他の方も抱えています。


そこで今回のメルマガでは
他の方はどんなことに悩んでいるのか…

ここで共有させていただきます!


------------------------------
(保険会社 M様より)

僕はMという者で、年齢は28歳です。
先日、某生命に採用が決まりまして
来年から働くことになっています。

転職の身で、前職は営業経験がたった4ヶ月・・・

この業界の厳しさは転職活動中に
様々な保険会社から言われました。

“友達をなくす”“3年後には3割も残らない”など。

それでも、この業界には自分なりの強い思いがあって、
目指すことにしたのです。


しかしこの数日間、
『本当に自分は生き残っていけるだろうか』
と不安になっています。


そこで2点ほど質問です。

保険は物を売るのとは違って、
信頼性を最も問われると聞きました。
笠原さんが信頼を得るためにしてきたこと、
または信頼を得るためには何が一番必要だと思いますか?


また、契約を断られた場合、
笠原さんはどのように受け止めますか?
 ・『やはり自分にはダメか』
 ・『何が敗因だったのだろう』
 ・『しょうがない。次だ次!』


もしご迷惑でなければ
いろいろお話を聞きたいことがあります。

ご返信お待ちしております。


----------------------------------

M様よりいただきましたご相談でした。

それに対し、HITナビゲーターでお馴染の講師笠原は
下記のように回答をしております。

----------------------------------

エルティヴィーの笠原です。


保険業界への転職、ご不安になられていること。
受け取りました。

私も保険営業を始めた時、Mさんと同じく28歳でした。
全く同様、或いはそれ以上の反対や引き止めに会いました。


既に、Mさんの中に答えはあるんじゃないですか?
結局のところ、「いまの自分」ではなくて
「本当に生き残っていける自分」に成長したり
変革したり、するだけのこと。

そのチャレンジが楽しいとか、キツいけどオモロい!とか
感じたいと思えるかどうか?ですね。

自分が成りたい姿を本当に描いた時、
保険会社業界なのか?或いは別の仕事か?

どんなビジネスでも、「いまの自分」のまま
未来永劫通用するとは考えにくいですよね。


どんな環境にもリスクもチャンスもあります。
一番成りたい姿が明確なら、方法論は無限大にありますよね。


また頂いたご質問にお答えしますと
双方ともMさんにとってベストな答えは1つです。

ブルース・リーの名言です。

Don't think, feel. 「考えるな、感じろ!」


今から成功する事よりも失敗する体験の方が、
あなたの貴重な「キャリア」となり
「ノウハウ」となっていかれるでしょう。

成功も失敗も楽しみ体験から大いに感じてください。

ご成幸お祈り申し上げます。


(*笠原が登壇するHITコンテンツはこちら

----------------------------------


いかがでしょうか。

「どんなビジネスでも、『いまの自分』のまま
未来永劫通用するとは考えにくい」

「どんな環境にもリスクやチャンスがあり
成りたい姿が明確なら、方法論は無限大にある」


私たちはつい「これをやれば成功する」という
安心感や安定感を求めて、
ノウハウや“おいしそうな話”に手を出しがちです。

でも一時の成功や安定で安心し、
なりたい姿を失って挑戦をやめてしまったら
そこからの成長はなく、むしろ取り残されていってしまうんですね。


このことを
【「やり方」ではなく、「あり方」が大事(Be-Do-Have)】
として、HITシリーズではお伝えしています。


【Be-Do-Have】とはコーチングの考え方で、
講師笠原もこのコーチングによってブレイクスルーし、
今の地位を築いています。


この【Be-Do-Have】、そして笠原が受けたコーチングを
DVDコンテンツ化したものがこちらです!
→ 潜在能力MAX!!コーチングパワー


このDVDを見た方からは、こんな声もいただいています。

「岸コーチ(コーチング)の
自分に許可を出すという概念は営業のスタイルが変わりました。

『自分にも紹介が出てもいい』
という気持ちに切り替えて行動するようになり
お客様にクロージングをガンガンかけるということもなくなりました。
クロージングをしなければ・・・という強迫観念がもなくなり
気持ちが楽になりました。

不思議とお客様にそれが伝わったのか、
明らかに紹介案件の数が増えています。(外資系保険会社 K様)」


是非、今年一年の総括、
さらに来年に向けての「軸」づくりとして
このコンテンツをお役立ていただければ幸いです!

→ 潜在能力MAX!!コーチングパワー

人の寿命も会社の寿命も長いだけじゃあ意味が無い

遅ればせながらですが…

このメルマガを発行している弊社エルティヴィーは
先日11月29日で1周年を迎えることができました!

いつもお読みいただいている皆様のおかげです!
本当にありがとうございます!!


そんな私どもエルティヴィーは
母体であるホロスプランニンググル―プ代表 堀井計の想いと
山あり谷ありの壮絶な歴史から生まれました…


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【人の寿命も会社の寿命も長いだけじゃあ意味が無い】

“伝統と革新の街・京都ではたらく社長のblog”
            
by 堀井 計

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会社の平均寿命は一体何年なのか?


これには諸説がありますが
事業所・企業統計調査によりますと設立時期にかかわらず、
5年後の会社の残存率は70%~80%程度で、
2割~3割が倒産するということになり。

そうするとどうなるかと言うと
会社の寿命は10年続く企業は51.6%、
20年続く企業は27.5%、
30年続く企業は17.6%、
40年続く企業は10.6%、
50年続く企業は6.8%、
60年続く企業は4.4%、

90年続く企業は1.1%となるそうです。


つまり人の寿命は約80年ですが、
働く期間で考えれば40年続く企業は1割だけとなります。


実は昨日ホロスプランニングのマーケティング事業部を分社化した
当グループ会社の(株)L.T.V.が設立1周年を迎えました。


この会社は保険事業支援業として、
保険業界で働くカタガタの成功をサポートすることを使命として
生まれたのですが。

その前身は遡ること8年程前、
まだホロスプランニングを設立して間もない頃のこと、

ベンチャーキャピタルさんから出資していただいた資金を
元々構想にあった顧客管理システム「CSB」や
会員用サイト「HOLOSドリームウェブ」の開発に投下し、

顧客を会員化して組成した独自共済の運営、
更に教育研修事業まですべてをほぼ一人で同時並行で行うという
無謀な行動を取ったことに始まります。


今から思えばできるわけないことは一目瞭然なのですが、
当時は若気の至り(といっても45歳くらい)と言いますか
経営者として未熟だったのでしょう。

結果は惨憺たるあり様で会員化は進まず頓挫、
任意共済も業法改正で中断、
当時の主要メンバーは愛想を尽かしてそのほとんどが組織を離れ、
ワタスも心身ともにボロボロになりました。


かろうじて最も資金を投下し、
乗合代理店がこのまま成長すれば必ず必要になるという想いを
強く持って開発したCSBだけは諦めず開発を続けました。

( → CSBの詳細はこちら )


それからそれなりの月日が流れたのですが
その当時の想いを捨てきれず、
当社の成長に伴うリソース(人的金銭的資源)の
余裕度に合わせて準備を再開し、
そして本体で徐々に成長させながら
昨年の昨日、分社化に踏み切ったわけです。


今メンバーは笠原社長を筆頭に常勤7名。
ワタスの夢を託して1年が経過しました。
まだまだ課題はあるもののチームワークは万全です。


個人的な価値観ですが、
人もただ無為に永らえて生きるだけなら
太く短くても活き活き生きたほうがイイ。

企業もただ無為に生活の糧のみに身を置くのなら、
ただ儲けるためのみに経営をするのなら
いっそ潰すか事業ドメインを見直して
再生させるほうがイイと思っています。


L.T.V.は少数精鋭でも骨太で、
顧客貢献を使命とする保険営業パーソンやエージェントの支えとなり、
名前通りの顧客生涯価値を最大化する企業として
成長して欲しいと思います。


皆さまこれからもL.T.V.をご支援ご鞭撻のほど
何卒よろしくお願いいたしまする。


By 堀井計

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エルティヴィー INS-NAVI HITでは、
保険営業パーソンの皆さまにお役立てしたい!という想いから
DVD、研修などさまざまなラインナップで
営業支援ツールをご提供しています。
 → http://www.ins-navi.net/hit/


コンセプトは“再現性の高さ”

この部分において非常にご評価をいただいており
保険会社からセミナーのご協賛や
大手保険代理店グループから研修のオファーなどを
多数いただいております!


「成功体験」「トップセールスの話」
というのはよくありますが、

それらは

・誰でもマネ出来るか?

そして、

・“一時的な成功”で終わらないか?

…ということを考えてみますと、
難しいことも多かったりします。


なぜなら「成功」とは一般的に一時的な話で、
持続するのは極めて困難なことが多いからです。


そこでHITでは、一時的な成功へと導く
「やり方」をお伝えするのではなく、

やり方の背景にある「あり方」に着目し、
ご自身の軸から変えた上で成功に“再現性”をもたせ、
継続的な成果に繋がるようなコンテンツを開発しております!


また、トップセールスが「出来てしまっていること」を
細かく可視化し、その裏付けとして心理学的な解説をいれています。


継続的な成功に重要な「再現性の高さ」で評価の高いHITシリーズ
是非、一度おためしください!!

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HITシリーズとは??

Yahooショッピングでもご購入可能です!
(Yahooポイント貯まります)
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今月15日にて終了します! ご検討の方はぜひお急ぎください!



★さらに… Googleアプリもございます★
アンドロイドユーザーの皆様、もうお試しになられましたか?

何気なく過ごしているその移動中…待ち時間…
何か有効活用できないだろうか?

というリクエストにお応えして、
今回HITコンテンツのアプリ化をいたしました。
わずか【480円】で、いつもの時間を有効活用できます!!


絶えない“紹介”サイクルをコンテンツ化
「お願い営業からの脱却 稼ぐFPへの3ステップ」



結局、結果を出すのはこういうシンプルな考え方
「果たしてアナタは生き残れるか!?
 新規マーケット開拓法 キーワードは圧倒的差別化」




どちらも税込わずか480円で、お手持ちのスマホに
かんたんダウンロードが可能です。

是非一度チェックしてみてください!!

※ アンドロイドは「Playストア」からアプリ検索画面に入り、
検索ボックスに「保険営業」と入力して検索いただきますと
各アプリのダウンロードページがみつかります。
プロフィール

インズナビ

保険代理店経営支援 商品・サービス 案内サイト 【インズ・ナビ ヒット】
Author:インズナビ
INS-NAVIブログへようこそ!

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